重いので......

これは水栽培のヒヤシンス。お辞儀してるみたい。 毎年ヒヤシンスの水栽培がいくつか並ぶ。 その年によりこんな風に横に倒れて咲く物もある。 花が重いのでこうなってしまう。 ヒヤシンスは香りが良くって春が来たと感じる。 花が終わりもう少し暖かくなったら土に埋める。 こうした球根が春になると芽を出す。 花は次の年には咲かないけれどそのうちに咲き出すのを待つ。 こんなに立派で無くっ…

続きを読む

片われ

手袋が片われになりました。 片手だけ脱いだ。その時ポケットに入れなかったらしい。 気が付いて歩いたところをたどって見たが、 無かった。お店の人にも聞いて見たが無い。 迂闊だった。この手袋はおろし立てに直ぐ落とした!と思ったが、 別の所から出て来た。今度はその可能性 0 これは羊の毛を洗い、カードして、紡いで編んだもの。 それにしてもこんな物拾う人あるのかと思う。色も汚…

続きを読む

ピザの練習

今日は練習でピザを焼いた。 何の練習?って、ピザ窯を作ったら焼かなくては ならないでしょう。そのための練習よ。 生地を作っていく訳だからこれで良いのかと思案中。 とは言ってもこれ意外考えてない。 今流行りの薄い薄い生地ではない。これは伸ばすのが難しいから。 よくお店の人が空中にクルクルと飛ばしてるのを見て わぁカッコいい、やりたい!休ませれば良いかなと思い 休ませたけれど…

続きを読む