ノビル

これがノビルです。 トンネルに生えてる。毎年春になると草が枯れて ノビルが細い芽を出す。 草が多いので根が浅く張っているらしく 、 引っこ抜くことがカンタン。 先端がまあるくなったらっきょうみたいなのが出てくる。 これを湯がいて酢みそを付けて食べるのが好きな人がいる。 今年は腰を痛めて出て来られないので残念ながら食べられない。 早く出てきてね。 今年は前よりは取るのが困難…

続きを読む

この石は

この石何かな?珍しい石でもありません。 ただの石です。 しかし、大切な石です。 ここはもみじ山。その遊歩道の階段に 使われる石です。 掘り出して階段に使うんです。 今、それが転々と転がしてある。 これからもっと集めて階段を造る。 今日そこを歩いて見た。 6号のトンネル春日井側から河原方面に向かう所に 新しくテラスができ、川がゆったりと流れて行くのが見える。 そこを過…

続きを読む

20日後は

あと20日も経つとここはピンクに染まり 人が行き交う。 本当にそうかな?と 思い桜の枝をよーく見た。 ぷっくりと膨らんできてる。 中には緑の色がみえてきてるものもある。納得した。 それにしては今日は寒い。 うちのたった一つ出たカタクリはさむーと言って 縮込んでいるかもしれない。と思いきや見に行くと 咲く準備をしているではないか。 さむーと言っているのは人間だけかもしれない。…

続きを読む