キジョランの実

今年は何故かいくつも付いている。 そして他の所でも花をつけている。 株が充実したのか喜ばしい事である。 粕漬にする瓜みたいな形でもう少し大きくなるのかな? と思っている。 上手くいけば今年弾けてタネが出るのを 見てもらえるかもしれない。 楽しみにしている。 ニホンミツバチが今年は多いと話したら 今年は涼しいから(7月にしては)勢いが良いのではと 教えてもらった。 …

続きを読む

このな梅雨の中でも

一年おきに巣を作るニホンミツバチ。 今年は今まで見た中で一番多くの数。 こんな雨続きでも活発に動き回ってる。 何処に餌となる花が咲いているのだろう? ちょっと想像がつかない。 スズメバチに襲撃されないよう願うばかり。 何時もスズメバチによるかわからないけれど 秋に姿を見なくなる事が多い。 ぷう

続きを読む

タマゴタケ

雨が続くとお出ましになられた。 先週この子は卵の形で殻が割れて 中から赤いものが見えていたそうな。 足元の白いのが卵の殻に見えるのでタマゴタケ? 2本くらいあってもうすでに赤いまあるい形の 傘が見えていたのもあったようだ。 それらはもう姿を消して最後の子が こうしてオレンジ色のキノコとして 私に姿を見せてくれた。 暗い道に光を灯して綺麗だった。 こう言う副産物が有…

続きを読む