マコモダケ

今年もまた出会いました。 マコモダケ。 あるかなあと思い行ってみたらありました。 別に美味しいという訳では無いけれど 細く切ってキンピラにする。 あっさりとしている。 それだけど食べる。 マコモダケはイネ科の植物で黒穂菌が付いたところが肥大して マコモダケと言ってる。 菰野町で栽培されてる。 でもここらでもお目にかかれる。 ぷう そう言えば今日車からだけどラッ…

続きを読む

道の駅で

青ジソの実を見つけた。 今日は少し躊躇した。 実は何時も失敗ばかりしてるから。 青ジソの実で佃煮を作るが何時もあーあまたダメだった。 ばかり続くもんだから。 一応くるりと回りまた青ジソの所に来ると 沢山買ってる人がいた。 思わず声をかけた。 「作るので。」 「油で炒めて?」 「そう、炒めてね」 「上手くプチプチになります?」 「実が熟してるとね、早く取りすぎるとプ…

続きを読む

輝いていた

台風から1日経って川の道に陽を受けて輝いていた。 たった1日でこんなにも作れないよねえ、こうして見ると 前に作ったのかな? でもあの風なら吹っ飛ばされてないかな? 判断しかねた。 何にもなかったかの様に蜘蛛がいた。 ジョログモかな? それにしても何回行ったり来たりしたのか、 まるで年輪の様。 私にはこれだけの根気あるかなあ? そう思いながらまた歩き出した。 …

続きを読む