やっと満開

今年は長〜い長〜い間桜を楽しめました。 卒業式から入学式まで楽しめるなんて滅多に無いこと。 それに今日は暖かで色んなものが目に付いた。 えっもうカツラの芽が出てるとか、ブルーベルの花芽が出てるとか。 見ているようで案外見てないんだなと思った。 ただ空が白い!それが残念。 暖かいか、風があって寒いかどちらにします? 暖かければ黄砂で白い、風があれば寒い。 どちら…

続きを読む

ヤマピコ

今年も見かけたヤマピコ。 葉を落とした木々の枝にチョコンと引っかかる様に着いている。 これはウスタビガの繭。 翠がきれい。ヤママユの色と同じ。 この黄緑がこの季節の木々に付いていると嬉しくなる。 まだここには自然が残っていると思う。 この蛹の上の所はまるでファスナーで締めた様に口が閉じられている。 ヤママユや蚕は楕円なのにこれは袋詰めをしたよう。 そして繭の下は丸くて穴が…

続きを読む

カラスも花見

いえいえそんな暇人じゃありませんよ。 私は今孵化真っ最中なのです。3月の下旬くらいから じーっとじーっと座って我が子を温めて居るんです。 人間さんはやれ花が咲いたとか寒〜いなんて言って 浮かれて居るけれどこちらは大変な思いで過ごして居るんです。 先日は凄い雷でずぶ濡れになり、そしてここんとこ寒い! でももう少しで我が子の顔を見る事が出来ると思うと 頑張って座ります。 桜が…

続きを読む