トンネルに行かない日は

久しぶりに本屋さんへ。 本屋さんには1週間に必ず1度は行く。 チビがいたから絵本を覗く。見ていって目が止まる。 好きなタッチの絵でめくってしまう。 ライオンの表情が何とも言えない。 どんどん惹かれていき最後は家でみたい、となり 家に連れて帰る。直ぐにチビそっちのけで最初から読み始めた。 久しぶりにドーンと胸に来た。 まずこんなフレーズが気に入った としょかんは、まち…

続きを読む

もう切り替わっていますか?

もう頭の中は2017年に切り替わっていますか? 私の頭はまだ2016年。 何時も書類とかに記入する時、そこに人がいれば 聞いてしまうことに日にち。 何日でしたっけ? それなら良いけれど何年でしたっけ?とか 何月?は思わず顔を覗かれてしまうでしょうね。 何年?なら今だけアハハですむ気がします。 認知症の検査に使われるそうですが 今日は何月何日ですか? 私は直ぐに…

続きを読む

寒い日です

朝雨が降らない間に歩いた。 たった1,2日歩かなかったのに枯れた感じの川の風景に見えた。 この川の土手に水仙の道が出来ている。 最初は知らないがこれだけ増えたのは知っている。 近くに住んでいる方がお世話をして見えるから 毎年この時期沢山の花を咲かせている。 水仙だけでなく桜も植えてみえる。 ここに大きな山桜があったが河川敷の工事でその根が 切られとうとう枯れてしまい残念だ…

続きを読む