若竹煮

昨日買ったタケノコで若竹煮を作りました。 残念ながら木の芽なし。 朝ダシを取ってさあ作るぞー。 あまり意気込むと大抵失敗するので程々に。 夕食に出せます。 これと昨日コノシロを酢漬けにしたので これも多分味が染みているはず。 前日に色々作って置くと次の日は楽ちん。 ぷう

続きを読む

子持ちからし菜

今ハマりかけている野菜。 子持ちからし菜と言うよりからし菜の子供と言うべきかな。 白菜でいうと白い軸と軸のと間にできてる所。 軸の間にできた芽といった方がいいかなあ。 それが冬の間大きく膨らんできたものを 子持ちからし菜という。なにがいいの? 食感がいい。生でも良いし、ナムル、炒める、漬けるも良し。 私の解釈で言うと、ザーサイです。 からし菜の仲間で、茎が肥大したもの、 を…

続きを読む

春告魚

これはイワシでは有りません。 春告魚=ニシンです。 生のが入ってました。 さて頭に浮かんだのがニシン蕎麦。 ちょっと私には難しい?いやいや何事も挑戦よ! で買う。ウロコを取って(魚好きだからウロコ取りあるんです) さてどうしょうか?三枚におろしてからまた半分にして 甘辛く煮よう、生姜も入れて。 熱い時触ると身が柔らかいから崩れるので冷めるのを待とう。 で朝、味見をしてみた。…

続きを読む