朝寒くて日中暖かい時は

朝は寒かった。でも暖かくなってきたので ひょっとしたら、と思っていたらやはりで、 今年初めまして。 ざあっっと見て羽が破れてない、綺麗なアサギマダラ。 そこには花がないよ!こっちこっち、と教えてやりたかった。 朝寒くて日中暖かい日は飛ぶんです。 見事当たり! アザミが咲き始めているので来るでしょう。 何時もオオモミジから水車の方に行く時 早くからアザミの方へ 目が向いて…

続きを読む

ラジオに出演

今日は名月。その話題をと思っていたら こんな事があり、名月より熱ぽくて、暑すぎる。 涼やかではありませんが、よろしく! NHKのラジオで旅するラジオって言うのがあるらしい。 その番組が今週は愛知を回っていて、 今日は春日井市でした。 その録音が11時より有りまして 放送はお昼の12時30分からでした。 それにトンネルの理事長が出演しました。 この番組の30分のうち1…

続きを読む

テンナンショウの実

先日のトンネル。 水車の所に生えているテンナンショウの実です。 春、蛇が鎌首をもたげた様な花を咲かせ、 秋、赤い実を付けます。 今年はこんなに沢山の実を付けた。 でもこの実を誰が食べるのか判らないけれど 増えてきました。 公開中、よくこれは何か?と言う質問を受けます。 赤い実なので目に止まるからでしょうね。 アリは何をしてるのでしょうか? 寒くなり今年は早く色づく…

続きを読む