師走らしい寒さ

(白っぽいのは2時ごろの小雨) ああ朝から寒〜い。空気はツーンとしている。 風も冷たい。2時ごろには時雨のような(時雨では無いが)雨。 でもそれはじーっとしている者だけ。 見学に来て下さる方は歩きにくい道で体はポカポカ。 休憩されて、それからあっ寒!となる。 ぜんざいもあるんだよー。 土日はアルコールもあり。よろしく! 歩いているときはいいんですが、 寒くなりました…

続きを読む

今一番の所

(これは水車と滝がある所) 曇っていて皆さんゆっくりと楽しまれました。 今一番の所を教えますね。 それはもみじ山。 ただ私は残念ながら持ち場を離れられないので 見ていませんが、良かった〜との声を聞きます。 写真を撮る方が多いらしいです。 明日は青空が広がるとの事、青と赤の共演が見られそうです。 6号多治見口の真ん中に立っている木をご存知ですか? わざわざ植えたのです…

続きを読む

今日はこんな感じ

雨はお昼頃との事でしたが、早々と降り出しました。 前線が通ってるらしくざあーっと降り、止まないかなあ、 今日はこんな日にになるなんて、と思って居たら止みました。 陽が出てきっとこの山の裏では虹が出てるのでは?と思いました。 でもお客様は次から次と来てくださり有り難かった。 そして皆さんポストカードを見て暗渠は何処かと聞かれます。 春まではここをのぞいて下さい。 暗渠…

続きを読む