可愛い花だった。

今年はこんなに大きな花を咲かせたマタタビ。 まるで梅の花のよう。こんなに大きな花なら 何も葉を白くしなくてもと思う。 でも山の中で上の方だと蝶、蜂はやって来ないかな? 平地なら飛んでるからちいさな花でも虫達が寄ってくる。 やはり来る率が少ないからアピールしなくちゃ。 花は匂いなし。何処が猫には良いのだろう。 きっと人には嗅ぎ分けられない匂いを実は出してるのかな? こうして…

続きを読む

私のお師匠さん

植物の事、昆虫の事よく知ってみえる。 でもそれらを勉強されたのは定年後。 その前から山に登って見えたが足元を見る事は無かったそうだ。 只々登る事に専念されていて花を見る事はあまり無かったようだ。 しかし定年後覚えられて次から次と名前が出てくる。 そして昆虫の名も、小さな小さな昆虫も葉にとまっているのまで よく気が付かれる。いつもいつも大したもんだなあと思ってる。 教えてもら…

続きを読む

梅じゃないよ、クルミ。

オニグルミの実です。もうこんなに大きくなっている。 でもこれから風が吹く日も台風もありで半分くらいは落ちる。 トンネルの会の人でこのクルミで細工をする人もある。 言い忘れてた。このクルミは空が硬くてうんともすんとも割れない。 銀杏のように腐らせてかどうかは知らないけれど果肉は食べない。 食べても渋いだけ。殻を割ってやっとあのクルミが出てくる。 しかしあの食べるクルミはカシ…

続きを読む