透明な花

透明な花と言うとサンカヨウと答える人が多いと思う。 サンカヨウだけでなく前にも言ったけれど 花びらが薄い花なら透明になる。 これは今日の雨で濡れたアイスランドポピー。 ポピーの白い花は花弁が薄くって雨が降れば 透明に見える。写真より実際の物の方が透明。 これは花弁が雨に濡れて光を吸収し、散乱しなくなったため。 白いシャツを着て雨に濡れると透けて見える、 それと同じだそうだ…

続きを読む

シロバナハンショウヅル

もうこの花が咲いた。緑の小さな花。 よーく見ないと葉と区別がつかない。 これも日本のクレマチス。 紫の色のハンショウヅルよりもっと日本らしい(この控えめのところ) 控えめだけれど繁殖力は強い。 山の方では山桜やそのほかのバラ科の花が咲き出して 白っぽい色が目立つ。ソメイヨシノよりすこーし遅れてこれらが咲く。 またこのタイミングがいいし、 これからの山が白の花から新…

続きを読む

スミレ

これはオオタチツボスミレ。 あのスミレちゃんもきっと誰かがスミレ好きでしょうか? それはともかくトンネルには色んな種類のスミレがあり、 スミレ好きの私にとって嬉しいことです。 東屋近くではタチツボスミレ、ケマルバスミレ、 ニオイタチツボスミレ、スミレサイシン類、 距の長い(ナガハシスミレほどでは無いが)タチツボスミレ、 等があり楽しませてもらってる。 ただイノシシが昨年荒…

続きを読む