星座判ってきた。

夜公園に行った。蝉の羽化を見るため。 子供が小さい時は行った日にええっこんなにもいるの? と言うくらい直ぐに何匹でも見る事が出来た。 だから簡単に見られると思い行ったが、い・な・い。 そんな事が3回で、今日初めていた。チビはどう思ったのだろう? 判ったのかな?あまり光を当てるとストレスで上手く羽化出来ないので さっと当てた。ストロボはなおいけないからスマホで撮らないでね。 …

続きを読む

毎日見てるもの

いつもみている所がある。 毎日毎日見てると違いが分かってきて 雨で川の流れが変わったんだ。とか 今日は結婚式なんだ。こんな所で式を挙げるとなると 山が好きなんだ。とか 早朝に見たら猿が何匹か写っていた。 勿論今の季節ではなくて早春の頃の事。 芽吹きもコナシの花もこんな所にあるんだ。 雨で流木がこんなに流れてきたのか。 と色々見て思う。 山の名前も少しづつ覚えてきた…

続きを読む

飯田人形劇フェスタ

今年も行けなかった。 前から飯田では夏に人形劇の何かがある事は知っていた。 しかしその時は忘れているという事が今までである。 やっと連れて行ってやろうかなと思い調べてみたら、もう先週に終わっていた。 残念! 全国から人形劇をしている劇団が集まってきて公演をしてくれる。 見せてやりたかった。 子供が小さい頃よく2人を連れて行ったもんだ。 行ったねと言うと覚えていないそうだが…

続きを読む