いつもありがとう!

冬、もみじ山の常緑樹を切ってます。 もみじ山の上から川を眺める時 ちょっと邪魔な木があったりするので 冬に切ってます。えっ切るの?と言われるかもしれませんが 切っても森を育てることには変わりません。 放って置くことが良いとは限りません。 手入れをすることの方が良いのです。 実際オシドリは増えているし。 そんな訳で切ってそれを下ろしてを今しています。 山肌は坂になって…

続きを読む

ゆっくり食事

朝はスズメとヒヨドリがパンを啄ばみ、 お昼頃はヒヨドリがミカンを独り占め。 やっと14時過ぎにメジロがやって来た。 スズメがやって来るとメジロもその多さで少し遠慮。 この時間なら二羽でゆっくりと食事を取れる。 そして暖かいと水浴びをし身繕いを済ませ帰って行く。 私もこの光景に和ませてもらってる。 ぷう

続きを読む

水浴び

買い物から帰るとベランダが盛大に濡れている。 ああそうかと思った。 この頃やっとヒヨドリがやって来るようになって 睡蓮鉢で水浴びをしたらしい。 スズメやメジロはその横の鉢で浴びている。 そしてこんなにも濡れてない。 これはヒヨちゃんが浴びたに違いない。 やはり大きいだけにはねっかえりが激しい。 見たかったなあ。 お昼頃雨が降り3時ごろ高座山の向こうから低い虹が出てた…

続きを読む