雨でなく最高!

藤森照信見学会!行ってきました! これは出来立てホヤホヤの低過庵。 右の戸を開けて階段を3、4段下りそこがにじり口。 堅穴式茶室。中は窓もなくにじり口を閉めると真っ暗。 天井に空気穴のみ。突然暗闇になる。外の声もボソボソ。 悟りや瞑想に耽るのもよし。あかりは炉に一本のロウソクのみ。 そして屋根を移動させるとこんなにも光は眩しいものか。 心が洗われる気がする。 …

続きを読む

耕す。

わかりづらいと思いますが、 土が出て、草がまだらのところがあるでしょ。 ここが耕されていたところ。 耕されていたという事は、タネを蒔くのかな? 秋から冬にかけて、いえいえ冬用ですね。 何を蒔くのでしょう。 痩せ地なのでそれにあう作物は何かな? この雨で芽が出てたりして。 これから見て遂にここのイノシシさん達は 自分達の食料を自給自足するようです。 だってこんなに耕して…

続きを読む

橋の修理

トンネルには橋が確か3つある。 そのうち二つの橋に掛かっている板に穴が空いた。 午後の帰り際にその板を替え始めていた。 どうやって替えるのかと見ていると エッというくらい簡単に替えれるようになっていた。 端の板を外してその穴の空いた板を外し、新しいのを入れ替えた。 ただ調節が少し大変だった。 こんなに簡単に替えれるようにしてあったのかと思った。 こういう時が有るから簡単に…

続きを読む