カメがプカプカ

朝のこと。なんか水面に、魚かな?ちょっと違うみたい、 でみて見るとカメさんでした。 かなり長く顔を出して居た。そしてすーっと水の中へ。 甲羅干しの姿はよく見やるがこんな風に泳いでいるのを見たのは 初めてかな。 風が秋っぽかったし、川面にまだ尻尾の赤くないアキアカネが たくさん飛んで居て羽がキラキラ輝いていた。 家や木の影も前よりは少し延びていて、 少しは影に入って歩け…

続きを読む

夏休み自由研究1

今日は39度を越すと有り。 やっと家に居たから試してみた。 10:55 庭の温度40度以上 中華なべに卵を割り入れる 11:55 白身の淵っこが乾燥してきた 12:50 黄身が少し干からびれてきた 15:55 白身の淵っこはかなり乾燥、黄身は梅干しみたい (写真) もうここで終えた。 と言うのも40度くらいでは目玉焼きにはならない。 白…

続きを読む

やさしいスープ

夏の朝の定番。温めて小口のネギをパラパラかけて飲む。 やさしい味でゆっくりと喉を潤していく。 ホッとし贅沢な気分になる。 熱帯夜でもこれで元気になる。 作り方も実にシンプル。 冬瓜を切って中華スープの素で透き通るくらい煮る。 それでよし。 時には鶏肉のミンチか豚のミンチでお団子を作り一緒に煮る。 それと新生姜を細切りにして入れたり。 でも何も無いのが好き。 冬…

続きを読む