山菜

トンネルの仲間から山菜を頂いた。 コシアブラ。 これの天ぷらが私はタラノメより好きだ。 今日はもちろん天ぷらとなる。 タラの木は判別がつくがまだコシアブラの木に出会ったことがない。 いつもパックで出会っているだけ。 トンネルではまだ見たことがない。 山の上の方にあるかもしれないがその時期に行かないと 解らない。 ワラビはトンネルでも生えていた。 と言うのもイノシシが根…

続きを読む

捜し人ならぬ捜し鳥

何故なのか解らない。昨年の12月迄はよく来ていた。 その頃メジロは何故か来なかった。 1月に入るとメジロは来始めた。 が気がつくとあの子はどうした? ずーっと来てない。山でも姿を見てない。 仲間のエナガは少し見る。 何時も私が外に出ててもヒマワリの種を持って行き 枝の上で種を足で挟みクチバシで割り食べている。 何故だろう?猫にやられたのかな?そんなドジではない。 そうと…

続きを読む

4月のバラ

バラは5月と思って居たが今や モッコウバラは満開近し。 いつもは連休頃真っ盛りでフルーツパークに行く人 行く人にわあ!って言われていた。 今年は連休でなく桜祭りに合わせるかのように咲き出した。 取り敢えず通りを行く人に見てもらえて良かったと思う。 そこの所では角を回るとフジもあり、まだこれは間に合わず と言うか、まだです。連休には葉が茂ってる。 自然を相手にするのはト…

続きを読む