ジャケツイバラ

これはジャケツイバラ(蛇結茨)の実。青空に映えている。 ジャケツイバラ?あまり聞かない名前かな? 昔は里山にあったが、今は少ないらしい。 バラって言うから薔薇のような花が咲くの? 黄色の花で黄色に赤がちょこんと付いていて、わりと目立つ。 蝶々が舞っているような感じらしい。 ただ棘が有るので気をつけて下さい。実は毒が有るのでこれも気をつけて。 公開の時くらいに咲くかな? ト…

続きを読む

たまには良いかな

朝玄関を出ると道が濡れている。 休みか、でもせっかく用意したからと行ってみる。 やはり来ている。 3人。 思い思いの場所で作業する。 雨っぽいミゾレがずっーと降り続けていた。 でも動いてるので体は温かい。 濡れているので風邪をひかない様お昼も食べずに帰って来た。 今日はこれをしようと決めて、 それをしたら後は自由に時間を使おうと思う。 だから今日はこれから自由な時…

続きを読む

パンが笑った!

今日は針供養の日らしい。 針刺しねと思い考えていると パンが焼き上がった、それが笑っている。 笑ったと言ったらきっとこの人大丈夫?と言われるかな? またまたおかしくなった!と。 パンが笑ったとはね、パチパチ音を立てること。 表面が冷えて皮(クラスト)が割れる時パチパチ音を出すの。 これは旨く焼けた時出す音。 前にパン屋さんの店先で焼き上がったフランスパンが パチパチ…

続きを読む