大モミジの下

朝今日雨が降るとは思っていなくて洗濯物を干してトンネルに出かけました。 降られてしまいました。でももう陽が射して来た。 これは大モミジの下の所。 草が生えて来ているようですね。 と思いきやこれは大モミジの子供達の姿。 至る所から芽がでてきてる。 本葉が出てそしてあのモミジの形の葉が出てくる。 青い、いえ赤っぽい絨毯の登場。 囲っていない所にも出てる。もうそこら中と…

続きを読む

テンナンショウ

今週の頭の雨で出揃いました、テンナンショウ。 正式にはミカワテンナンショウ。 春の公開どきにはこれなあに?とかちょっと気持ち悪いとか 言われてます。蛇が鎌首を持ち上げた格好だから。 軸はみどりと濃い茶系があり トンネルではいたるところから大きいのやら小さいのが出ている。 また秋になると今度は実が赤くなりこれまたなあに?の対象になる、人気者? 春の花を見て行って今度は秋に…

続きを読む

やっと咲いた

オオヤマザクラ。 普通の山桜より色が濃いピンクで花も大きい。 青空に映えてました。先日の雨で色々なものが大きくなっていた。 ミカワテンナンショウは花を咲かせていた。モミジも葉が大きくなっていた。 何より対岸の木々の芽出しが素晴らしい。 色取り取りの緑色これを見るだけでもここに来ただけのことはある。 ぽっんぽっんと山桜がその緑に入りこれまた綺麗。 あと半月で公開だから忙しくな…

続きを読む