テングチョウが道案内

暖かい日になりました。いつもより一つ脱いで トンネルに出かけた。 あたたかいので、蝶々も飛んでた。 テングチョウだそうで行く道行く道付いて来るようでした。 わざわざ羽を開いてきれいに撮ってねと言っているかのよう でもなかなか撮れない者にまだ?良い加減にしてよね! と言って飛んで行ってしまいました。 他に水辺で青く光るのが目に付きよく見ると ツバメシジミが水を飲んでいたのかな?…

続きを読む

ピールを作る

日本でもグレープフルーツが取れるようになったんですね。 と言うのも産直のお店に出でいた。 普通見る大きさよりふた回り以上の大きさ。 グレープフルーツとはブドウの房みたいに 沢山実を付けるからと言うけれど この子を付けていた枝はさぞ重かっただろうなと思った。 さてどうしょうかと考えた末、実は食べる。 皮はピールにしようと思いつき実行。 久しぶりなのでちょっと手間取る。 …

続きを読む

手入れしないと

12月18日 3月16日 ヤマボウシの芽が膨らんできた 朝綺麗な青空が広がってました。 さてうちの鳥の巣の変化を見て下さい。 12月の時はこんな風で3ヶ月も過ぎるとかなり壊れてきた。 先ずは上にあった細い草の輪が風で吹き飛ばされ、 しばらくは横の枝にのっていたがこの前の強風で どこかに飛んで行ってしまった。 やはり手入れがなっていないのは壊れて来ると言うことが …

続きを読む