やっと節分草

朝は寒かったけれど日中はどうにか。 咲こうとして居た節分草がやっと花を開かせた。 そのくらい今年は遅い。寒い。 去年肥を蒔いておいたせいか花が多い。 これを見ると春が来る気がする。 今年になってシュジュウカラの姿を見なくなった。 年末の時はメジロ、ヒヨドリの姿が無かったけれど 今度はシュジュウカラをトンネルでもほとんど姿を見ない。 どうしたのか気がかり。 ヒマワリの…

続きを読む

エビの殻で出汁をとる

いつもエビは殻付きのエビにする。 そして頭も付いてるものなら尚更嬉しい。 頭を食べるわけでは無いが出汁がよく出るから。 そうし始めたのはアメリケーヌに出会ってから。 思い出すといやその前からだった。 甘エビの殻でよく出汁を取って居た。 それからだった。 殻が少ない時は冷凍して置く。今日は冷凍した物を 加えて出汁を取った。 これで美味しいお味噌汁ができる。 おまけですご…

続きを読む

北風が冷たい!

冷たい風で震え上がってる。 仲間の一人はこの時期毎年沖縄で過ごしてる。 21°Cくらいあるそうな。 今日なんか羨ましいと思う事しきり。 そんな中チビが遊びに来て一人庭で遊んでいた。 砂とか土をかまって辺り一面散らかして遊んでいる。 こう言う時は親も私も寒いので外に出ず中から ガラス越しに見てる。だから思う存分遊べる。 ヤイヤイ言う者が居なくて散らかし三昧。 暫くしてもう…

続きを読む