夢は叶う。

これは織をする時使う道具。 赤紫色の糸か巻いてあるのがボビン。 それをシャトルにセットしたもの。これが緯糸(よこ糸)になる。 実は私、常々織をしたかった。 シャトルをビューンビューンと飛ばして織っていくのが夢だった。 まさか今これを出来るとは考えてもいなかった。 偶然にも良い先生に出会い、色々な織りが出来るようになった。 多分頭の何処かにこの想いがずーっとあって …

続きを読む

切れ味

今日の朝、明日のスープ用にネギを切り人参を切る。 すーっと刃が入っていった。でも下ろし立ての時は もっとすーっとでしかも人参が刃にくっつく。 あの感触は今も覚えている。こんなに下ろし立ての包丁は 気持ちが良いのかと思った。 今まで使っていたのはこんなに小さくなっていた。 使っている本人は気が付かなかったが たまに見る娘が小さくなったね、と言った。 それと前は桂むきができた…

続きを読む

雪ですね。何してますか?

朝から青空がのぞいたと思うとまた雪 陽が射してまた雪。 朝は雪と遊びたいチビと散歩。 お昼からはお昼寝してる間に土井善晴さんの本を読む。 いろんなみそ汁が載ってる。 料理屋さんではないので毎日同じ味にならなくてもいいよ。 外食を買って来ても後ろめたさを感じなくてもいいよ。 食は日常。そう思っていたのでうれしい。 家庭料理は家族の命を育むもの。 料理の上手、下手、…

続きを読む