背くらべ

この前のタケノコ覚えてますか? それは無事育ってました。昨日の雨が良かったのか 元気に伸びてました。隣の2つはこの子に譲ったのかまだまだ 前と同じくらいしか出てませんでした。 あとの竹林の所は今年はこんなに出てたのか、 当たり年だったんだと解るくらい穴、穴ができていた。 さぞかし今年は食べれた、食べれたと 大きなお腹をさすって満足げにお帰りになられた事でしょう。 あとの寒…

続きを読む

おばあちゃんはやはり甘い

夜、子守をした。 6時頃にはもうご飯を食べてしまったので 余り食べなかったせいで夜の9時頃にはちょっとお腹が空いた。 チビにお腹空いた?と聞くと 眼を輝かせてうん! しめしめ思った通り(何時もはその頃食べてもそれ以降は 食べないが、今日は思いつきがあったので、 勿論チビもこんな時間はもう絵本の時間である) いそいそと冷凍庫からアイスを取り出し、パッションフルーツを 切り…

続きを読む

杏仁を取る

昨日のアンズから杏仁(きょうにん)を取りました。。 前はアンズそのものより杏仁を取る方を選んでいました。 しかし今は一石二鳥となり良かったと思ってる。 種を乾かしてそれからこのトンカチで割ると 中からアーモンドみたいな種が出てくる。 梅干しの種を割って中の白いの食べた記憶はありますか? それよりは大きい。殻が堅いので力加減が難しい。 でも破れても良いけれどできる事ならアーモンド…

続きを読む