イノシシと知恵比べ

雨で川は水かさが増していた。そんなに上流は降ったのかな? 水を取り出す所は轟々と音を立てていた。 しかしそれ以上に何か音がしていた。 行ってみると3号多治見口付近で グラインダーで火花が上がっている。 先を尖らす作業をしていた。 イノシシを捕まえるために降りて来る道に置く。 それを作っていた。 枕木に、4,5本金属の(すみません私それの名前知らないんです) 棒を打ち込み…

続きを読む

赤いバケツ

これはイケヤに行った時の戦利品。 2時間もレジを待ち手に入れた物。 青い袋に入れなくても良いと思い そのままぶら下げて帰りますと言い、 行ったとうりにぶら下げて帰って来ました。 家に帰る途中近所のおじさんに出会ったら 何消防の時のバケツ下げてんの! と言われてしまった。 そう見えますねえ。 でも私にはこの赤いバケツが良いんです。この色がいい。 見たらすぐ買おうでした。…

続きを読む

ヘリによる救助訓練

今日は毎年のヘリコプターによる救難訓練。 これは春日井市消防署と多治見市消防署との連携訓練です。 今年は愛知県のヘリコプターが来てくれました。(岐阜を愛知に訂正します) 今年は警察からも2名見学に来られました。 6号多治見口から入ってレンガ広場での救助。 いつもより多くの消防の方が見え、3名が負傷と想定。 まずは一人が抱きかかえられヘリに。 そして自然の家で救急車へ、そして…

続きを読む