コウゾの実

今は緑一色でこの赤い実が目に付く。 コウゾの実で今年は沢山ついてます。 赤い〜オレンジっぽい実です。 美味しそー、賤しい私の事食べないはずはありません。 あま〜からねばっこーい。この粘りさが首を傾げてしまう。 ちょっと遠慮しとくとなる。 でもこの色惹かれるよ。 この実だけでなく蛇苺に似たヤブ蛇苺、 これは普通見る蛇苺よりも実が大きい。 エビガライチゴも鋭いトゲで実を守ってい…

続きを読む

階段を直す。

この時期トンネル何してる?草刈り?と聞かれますが 草刈りは何時もの事で、こんな事してます。 ここは何処かわかりますか? 立札が何処にあったかお分かりの方なら直ぐに ですね。 今、そこを直しています。 あの急な階段を登りきると別の世界が広がって来ます。 石段になり登る人を思っての緩やかさ。 趣があると言うか雰囲気があると言うかどちらでもいいんですが、 何しろ良いんです。そ…

続きを読む

シジミチョウのシッポ

今年のこの時期の楽しみはシジミチョウに会う事。 昨年こんな蝶もいるのかと知ってから待ちに待っている。 それはウラナミシジミ。 よく蝶を知っている人ならそんなの何処でもいるし、 珍しくも無いと言われてしまうけれど、私にとっては おお、と言う蝶だった。 知っているシジミチョウはシッポが無かった。 この子には細〜い細〜いシッポがあり、止まると 翅を閉じて翅と翅を擦り合わせている…

続きを読む