トンネルがトンネル研修

山中信号跡の説明を聞く仲間 昨日この寒い日に北陸へ旧北陸線のトンネルを 見学する研修旅行が有りました。 朝関ヶ原でみぞれ混じりの雨。 近くの山は線で引いたように雪が積もっている。 なかなか止まずで木ノ本辺りで少しになる。 ここらは道に融雪ように水が流れるようになっていた。 子刀根トンネルは日本最古のトンネルで見応えがあった。 敦賀のレンガ倉庫を見て今庄へ。 トンネル…

続きを読む

漬物がしたくなる

この頃歳をとってきたせいかおこがましいが漬物をするようになった。 何故おこがましいのかと言うと漬物をしている人に笑われるような 漬物である。簡単で申し訳ないが。 左のは白菜昆布の白菜漬。 中は山形のレシピで赤カブの漬物。これはあの赤カブの味が出て この中で一番出来が良い。カブだけでなく軸も美味しいので入れる。 右は日野野菜の簡単な漬物。 何故かと言うと白菜とこの日野菜は白菜…

続きを読む

本当の終わりとは

公開が終わりました。でもそれから後片付けが有ります。 大体の物は当日片付けますがそれでもまだまだ有るんです。 準備も後片付けもして公開が終わるのですが 大抵公開で終わりと思う方が多い。 縁の下の力持ちが居て公開が出来るのですが、 それが忘れ去られている事が多い。 後片付けが終わる頃まで雨が降らないように。 本当にこれが終わるとお疲れ様。です。 ぷう

続きを読む