無い無いでもカンパーニュを焼いた

(カンパーニュと左は器のバヌトン。) 久しぶりにカンパーニュを焼いた。 息子の干し柿のカチカチが有ったので 彼は干しすぎたからカチカチ、捨ててもいいよ、 と言ったが、ドライの柿と思えばいいじゃないと、 娘。そして固〜いパンにしてね。 で、カンパーニュの登場。 言うのは簡単だがカンパーニュは3日間かかる。 先ずはフランスパンの種を作り、次の日にその種を使い ルヴァン・ミク…

続きを読む

暖かいので待っていたら。

今日は暖かい。 きっと!! で待っていたスズメの水浴びがあった。 スイッチが入り次から次にやって来た。 今日の水浴びは気持ちいいだろうな。 メダカもこの暖かさにつられて水面に出て来てた。 早速餌をやった。 この寒さによく耐えたと思う。 これで何代目のメダカだろう。 久しぶりに作っていた卯の花はスズメがやって来た!で 少し焦げてしまった。まあいいっか。 ぷう

続きを読む

やっと節分草

朝は寒かったけれど日中はどうにか。 咲こうとして居た節分草がやっと花を開かせた。 そのくらい今年は遅い。寒い。 去年肥を蒔いておいたせいか花が多い。 これを見ると春が来る気がする。 今年になってシュジュウカラの姿を見なくなった。 年末の時はメジロ、ヒヨドリの姿が無かったけれど 今度はシュジュウカラをトンネルでもほとんど姿を見ない。 どうしたのか気がかり。 ヒマワリの…

続きを読む