美味しそうな葉っぱ

昨日トンネルを歩いていたらそれが目に付いた。 それとはどんぐりの芽。例年は気が付かないが 今年は目につく。黄緑色の柔らかそうな葉っぱ。 如何してかなあ?と考えると、成る程思い浮かぶ事あり。 昨年はどんぐりが豊作だった。だから幾らリス、イノシシ、 オシドリが食べても残ったらしい。 芽をだしたんだ。どんぐりを家に持ち帰り植えても水やりを忘れたりで なかなか芽をださなかったりする…

続きを読む

山笑う

3号トンネル春日井口の今日。 緑が本当に綺麗です。これを見ないで日本を語れません。 この季節、気持ちよすぎる。 今日はみんなでゴンドラの設置をしました。 ゴンドラの箱が前は竹を編んだようなものだったような気がする。 いつの間にかそれが木で作ったものと代わっていた。 作業をされた方々お疲れ様でした。 さて今年は列車を走らせる予定がこのゴンドラので 運ぶのは不可能になり出…

続きを読む

マツバウンラン

もう咲き出しました。 これは帰化植物。 マツバウンラン。ゴマノハグサ科。 茎や葉が小さいのに花はそれにまして大きい。 群生していると見事。 駅の線路脇等にこの時期薄紫の色が浮かんで見えたら これと思って良い。 一つ一つは小さいながら集団になると見応えがある。 今だと神領駅の車両基地辺、千種駅にも見られる。 子供が小さい頃学校帰りにこれを摘んできてくれた。 コッ…

続きを読む