久しぶりのトンネル

さて2週間ばかり遊んでいたので体力が持つかどうかと 思案してたがどうにかもった。 雨で・・・と思っていたが意外にも何にもなかった。 ただ竹が倒れていたりした。 前に川原の竹を切って平らにした広場は 水に浸かったらしく砂で綺麗になっていた。 公開時帰りの道にしている所は水に浸かったもよう。 歩いているとツクツクボウシが鳴いてる。萩も蕾をつけている。 水車のとこの橋にキノ…

続きを読む

昼ごはん

今日はこんな日だから出て行かずひたすら家でミシンをかけていた。 12時を回ったことも忘れていたし、で有り合わせのお昼にした。 今日は食べる物が有ったのでまあいいかである。 昨日のポテトサラダ、キャベツの千切りにウインナー、 それとがんもが少しあったのでそれもとなった。 紅茶は飲んだから、スープも朝飲んだしで、麦茶。 和洋折衷の取り合わせ。私らしいやと思った。 今日は何に…

続きを読む

生活の布

蒸し暑い中ミシンをだす。 そうしているとふわっと頭に浮かんだ。 私は生活の布が作りたいんだ。 あれこれ6年くらい織りを教えて貰い織って来た。 その前に一人であれこれ見ながら織っていたが 織りには本が無い。 有っても技法が解らないと言うことばかりだった。 やはり織りは人から人に受け継がれて来るもので 本で説明しても解らないことがある。 だから教えてもらう。 そして今、マ…

続きを読む