自分に頑張れと言う時

人に頑張って下さい。 とはたいてい言わないことが多い。 でも他の言葉がないか探すけれど見つける事が難しい。 でも頑張っては言わないことにしてる。 ただこの時は何時も自分に頑張れ、頑張れと言う。 それは木を切る時。 我が家の庭の木を切る時はほんとにしんどい。 手の届かぬ所にある枝を切る。 毎年このナンキンハゼはよく伸びる。 庭に植えるものじゃないよと言われた訳が判る。…

続きを読む

遊び疲れて

子供が早めの忘年会で帰ってくるまで預かる。 夜何にしよーうか?と聞く。 この前、狐役をやりその時お昼、 お寿司?うどん?と親が聞くと 直ぐにきつねうどん!と答えたと言うので しめしめ今度もきつねうどんかな?簡単で良いぞ、 と思い聞いた。 すると、グラタン!ときた。 グラタン好き! しまった! そこで早めの夕食と5時には食べれるように焼く。 焼いて居るうちにこの有…

続きを読む

こんなに寒い時は家で

本当に寒い! この冬は雪が多いとの事。 やっと大きなストーブを出したので 早速ぜんざい、そして黒豆を煮る。 ストーブにかぎる。 でも足元が寒い。 黒豆は昨日の夜から用意していたので直ぐにストーブに かけれた。 鉄鍋だからツヤツヤした黒豆が出来る。 何時もお正月前から黒豆は登場する。 お正月までに二、三回は作ってしまう。 好きな人が居るのでそうなる。 窓を見ると…

続きを読む