またもや無くなる!

今日は作業日。 朝、ボールは動いてるなと見て次に ええ!黄色がない!ええーそんなー そんなでした。この花が株ごと無くなっていた。 然も枯葉で掘った穴を隠し、何にもなかったようにしてあるじゃないか! 多分ここというところの枯葉を取り除くととり忘れた株が出て来た。 やっと花が咲いたところだった。 昨年花苗を売り、残った苗を植えた。それが大きくなり やっと咲くね、草刈機で刈られない…

続きを読む

星を見る

この頃夜空を見上げることがよくある。だから ちょっと気になっていた星。 だからこの本を見る。三つ星は解るからそうなると 冬の大三角形はこれだね、そうすると北斗七星は? 北極星は冬の大三角形の星より輝やいていないんだね。 カシオペアはやはりここだった。 とすこーしだけ解ってきた。 まだまだその位のレベルでお恥ずかしい。 でも解ってくると楽しい。 しかし、メガネを作る時…

続きを読む

キウイのジャム

霜柱のザクザクが久しぶり。 この時期キウイのジャムを作りませんか? 完熟したのをザクザクと切って30%~50%の砂糖を入れて しばらく置いておく。するとキウイから水が出るから 火にかけて煮る。余り煮詰めないでもいいと思う。 ヨーグルト用なら緩くてもいい。 歯でキウイの黒い種がプチュプチュと壊れる感触がいい。 銅鍋なら緑が残って思わずきれい! 還元で緑が鮮やか。この写真…

続きを読む