6月は楽しいが忙しい

6176679008_IMG_1705.JPG6174663296_IMG_1708.JPG
6月は忘れていましたが忙しいんでした。
遊びに行きたい所はあるし、する事もいっぱい。
昨日はアンズが収穫されたのでそれでジャム作り。
大体ヨーグルトにかけるジャムはウチで作る。
時々は途絶えたりするので買う。
今月作ったジャムはルバーブ2種とアンズ。
この写真の左上から右にイチゴ、アンズ
下左からルバーブ、赤いルバーブ、りんご。
りんごは隅っこにあって忘れていたので食べている。
アンズは2.5k位使い赤い蓋の瓶だと13個くらいかな。
何故そんなに?
アンズのジャムを昨年沢山作った。
全て簡易であるが真空になる瓶で作り、冷蔵庫保存。
多すぎるから少しどうしようか?と考えた。
ある時チョコのアイスクリームを食べる時
ふとこれもいいじゃないかなと思い、早速試してみる。
◎、◎◎・・・
その位チョコのアイスクリームだけでは味わえない美味しさ。
甘さと酸っぱさが良かった。アンズのジャムも◎◎。
よくラズベリーがチョコに合うことは知っている。
それと同じでこれが合う。
その事で味をしめたから今年はいっぱい作ろうと思い
昨日作った。そして味わう。そしてニッコリ。

ラズベリーはチビに占領されて、
ジャムに作るまでもない分量だったが、2,3粒私の口に入った。

ルバーブは前に作り過ぎてしかも評判が悪くて昨年は辞めといた。
今年はほんの少し作りこの酸っぱさもま、良いかで食べている。
果物と砂糖だけで作れるので、作ってみて下さい。
秋になればイチジク、キィウィ(タネのプチプチ感よし)

ぷう

"6月は楽しいが忙しい"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: