密かな愉しみ

6243757712_IMG_1703.JPG

こんな題だとワクワクするって。

実はうちの子供は先日つまらなくなったと言った。
?で聞いてみると前から欲しかった積み木があった。
と言うのです。所があの将棋で有名になっている中学生が
小さい時遊んだようです。
ずっーと欲しかったけれど、値段が高いので躊躇していた。
そしたら彼が遊んでいたと言う事が分かって
そのメーカーに注文が殺到し一年待ちになってしまった。
ああ、買っておけば良かった。
でもそうなったら疑問が出て来てその気持ちが薄らいでしまった。
私が躊躇する値段なのにその子が遊んだと聞くと、直ぐに
それを買い与えて満足する親がいるのかと思うと嫌になった。
そんなもんじゃ無い、
彼がそこまでできるようになるには環境だよねえ。

私は答えた。
一年待ちなさい。いや半年かな?ネットにそれが出ているよ、
その時、まだ欲しかったら買えばいいじゃない、安いよ、と。

最近これもいつか欲しいなと言うものがまた出て来た。
それがこれ。コマ回ってるんですよ。
(チビに触られ何処かに行っちゃったのは困るから見せられない。)
このコマは回すと静止しているかの如く回り続けている。
もう永遠に回り続けるのではないかと思う程回る。
コマのメーカーは精密機器を作るメーカーでその技を活かして作ってる。
只者のコマではない。それを支える下のものはセラミック。
ツルツルしたものでないと摩擦で止まってしまう。
一点の小さな接点で長〜く回るわけ。
そのメーカーでは無いがそうした精密機器部品を作っている会社の人と
話をする機会があり、ますます拍車がかかり欲しくなったようだ。
それに積み木の件もあり熱は上がる。

ある日他の事を話してる時、コマ買っちゃった。
あっ、そう。回してる?
うん。
まあ頑張っているから自分へのご褒美だよね、いいじゃない。
コマを買う気で行ったけれど土台も高かったから、
ちょっと躊躇したが買っちゃった。
もう一人私と同じような人が居たって、
まず土台買って次の日にコマを2つも買っていかれたって。
店員さんが続けて2人も買っていかれたのは印象に残りますって。

今の彼女の密かな楽しみはこまを回しそれを見る事。
(やはり親子だね、暗〜い?)いやいやこういう子もいてもいいよ。
皆んなと同じでなくてもいいと思う。

ぷう

"密かな愉しみ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: