大根尽くし

6174649056_IMG_2552.JPG

寒いです。こんな時は何でしょうね。
鍋ですか?チビが帰って来ると
ねぇ、今日グラタン?と聞くのです。
ううん、今日は違うよ。と答えます。
でも今日は要求に応えてグラタンにしました。

ついでに色々作りました。あすは楽チンできるしね。
何かと言うと大根を買ってきたので、豚汁、ふろふき大根に、
柚子大根に、残った皮はキンピラにした。
ええっと大根で幾つ出来たのかな、4品だった。
どうせ台所に立って居るならコンロをフル回転させたい、
そう言う思いがいつもある。
手順を考えてすれば何のことない。
2時間ぐらいでグラタンのルーまで作り後はマカロニを茹でるだけ。。
チビはマカロニがいいらしい。

大根のキンピラは薄口だけどなかなか良かった。
だから外で食べると後から喉が乾くので困る。
一息ついてお茶にした。

ぷう

この記事へのコメント