どんぐり

6176691648_IMG_2543.JPG

さあーて、どんぐり色々有るけれど
どれがどれかお分かりですか?
そう聞いている私も判りません。
黒い小さなのは椎。それは判ります。
後はマテバシイ(長〜いの)、アベマキ、位。
小さな黒いシイはツブラジイと言うそうで生食出来るとか。
五月頃木全体が黄色く他の木の芽出しと違うな、
と思う事ありません?あれはこのツブラジイの花が咲いてる時。
そうなんだとこの実を見て判りました。
聞いた事あるんですが実際この実を見て解った。

こうして見てるといろんな形があるんだなと思った。
並べて見ると可愛いもんだ。
しかし油断すると何かが出てくるので用心、用心。

ぷう

この記事へのコメント