ほっとする

6176672128_IMG_2318.JPG

やっと継ながた!
朝からちっとも継ながらなかったから
後からと、午後見てもまだでこんな事もあるのか
と思ってた。やっと16時前に継ながった。
じゃ、何にしよう、カメラを覗く。
これにした。
茅野駅前の市民会館側にこんな大きなブルーアイスがあり、
やはり寒い所だなと思った。
それとしたの サラサドウダンが綺麗に紅葉していた。
白と赤がいいなって思った。
このブルーアイスは葉がシルバーで
詳しい名前を言うとウスカワアリゾナイトスギと言います。
ほとんどこの名よりブルーアイスで通じる。
暑いと育たない。土岐のアウトレットには植えてあり、
よく育っていると何時も思う。

この葉が雪みたいに見えるでしょ。
それが人気を集めている。
もう茅野ではトウカエデも紅く色付いてきてた。
暑くても一日の気温差があると植物は秋の支度をし始める。
だからこの所の暑さでも夜から朝寒くなると急がなくちゃとなる。
少し高い所でも色付いて来ている。

ここらでも銀杏が黄色くなり始めていた。
銀杏も落ち始めてる。
そんな訳でうちの夕食に里芋の煮っころがしが登場。

ぷう(直ってホッとしてる)

この記事へのコメント