9月なのに寒い。

6174658816_IMG_2080.JPG

今日は少し寒い。急に涼しくなってその後、
暑さが帰ってきたら参ってしまう。
昨日花に水をやってるとツバメの姿を見た。
まだ帰って行ってなかったが、そろそろでしょうね。
上高地ではアサギマダラがサラシナシロョウマの蜜を吸っている
写真を見たからそんな季節になったわけです。

今年はトンネルのアザミは前年より沢山蕾を付けていたので
こちらでもアサギマダラが沢山来てくれると思う。
何度も切り戻しをしたせいか、枝分かれをして昨年よりいいと思う。

うちにいたルリタテハの幼虫は
姿を消したからやっと蛹になったのかな。
そして花は食べなかったので今日、
ホトトギスが咲いた。


ぷう

この記事へのコメント