ちょっと声をかけて見る


6174586416_IMG_1692.JPG
この前魚屋さんで刺身もokな小イワシが箱売り。
刺身良いな。箱売りで、半分でも良いのか、それでも・・・
と思っていたら、すぐ近くでこれでも半分?でも良いか、
と言う声が聞こえて来た。ひょっとしたら、で
もし良かったら半分こしません?と声を掛けた。。
直ぐに、ああ、良いですよ、と返って来たのでその件は成立する。
だから一箱の半分を又半分、で4分の一ずつ。250円位だった。
でも多い、ので友達に貰ってもらう。イワシがキュウリに代わった。

早速、頭を取り手開きで骨を取る、皮を剥く。
小さくて(12,13cm)数が多くてこれが面倒だった。
30匹以上有った。これで4分の1がその半分だから8分の一。
面倒だったけれど、身が柔らかくて青じそと混ぜてトロリ、
美味かった。とても100円位でこんなのにはあり付けない。

今日その魚屋さんの前で今度はレモンをたくさん持った人を見かける。
私は聞いて見た。
そのレモン何処にあるのですか?
外の
えっありましたか?
欲しいですか?
ええまあ。
私こんなに要らないから差し上げます。
果樹酒に入れるだけでだからそんなに要らないので。
幾つ欲しいですか?
あなたが要らない分でいいです。
じゃあこれだけ。
すみません。お幾らでしょうか?
ううん、オマケに貰ったから要らないです。
と貰ってしまいました。
私は塩レモンにしたいので良かった。(まだ塩レモン?
私は流行りが終わってからやっとこさ、
し始めてこれは続けようと思ってる。なんせへそ何とかだもん)

ちょっとのことで嬉しい事がある。
でもそれには声を掛けないとあり得ない。
知らない人でもこれは、と思ったら声を掛けて見ませんか?
ダメで元々だもん。

ぷう

この記事へのコメント