新玉ねぎ

6174597456_IMG_1213.JPG
この時期になりました。美味しい。
何にしますか?
薄く切ってかつお節を乗せ醤油をかける。
かき揚げにする。甘くって、桜エビが有ればなお良い。
サラダもいいね。
スープ煮も良いな。春野菜、例えばエンドウ等の豆類、人参、
それだけで良い味が出て最後にバターを入れると風味が良くって。

スープと言うとわあ大変だと思っていません?
いえいえ簡単。お味噌汁でも簡単でしょ。
野菜を切って炒めてヒタヒタの水を入れブイヨンを入れれば
後は時間が作ってくれるもの。
私は沢山作って毎朝それを温めている。
毎朝一から作ると大変で、しかもそれだと美味しくない。
じっくり時間が作ってくれると、新玉は透明になりそして崩れてくる。
その崩れてくるのが美味しい。ああこんなに甘いんだ。
エンドウも甘いと感じる。エンドウの色を取るならあまり煮ない。
色はいいや、なら煮て下さい、美味しいよ。

そんな作り方だから一年中何かしらのスープを作ってる。
今は新玉のスープ、少し経つと何かな?ミネストローネ?
夏は冬瓜で、冬はネギ、かぶ、カリフラワー。
まあなんでも放り込んで少し煮込めば、スープができると思えばいいと思う。
玉ねぎを炒めて、潰して、漉して、ポタージュを。
なんて思わなくてもお鍋を火にかけてじっと待つだけ。
何かしてるついでに作ればいいんだもの。
お味噌汁だっていろんなのがあるでしょ。それと同じだよ。

今日の朝飲んじゃったから作ろーっと。
夕食ついでに作って後は時間にお任せ。
後は何にもしなくても美味しいのが出来上がり。

ぷう

この記事へのコメント