草餅 & 懐かしいもの


6174574896_IMG_0815.JPG

やっぱこの時期に食べたい物。
行く所の和菓子屋さんはもうすぐ桜餅に入れ替わり。
で来年までお目にかかれない。
草餅は殆どの所が粒あんでしよ。だから好きなんです。
桜餅には粒あんが無い。たぶん無いと思う。
私はちょっとさらし餡は弱いので断然草餅派。
でも食べないことは無いのでよろしかったら・・・・
この頃のは少し香りが弱い。

前に作ったらヨモギと上新粉が綺麗に混ざらないので
マーブル草餅になったり皮があんなに薄くならずに分厚くなった。
またヨモギをすり潰すのが大変だった。
今は吹けば飛ぶよな粉にヨモギがなってるし、パンコネ機ですれば
綺麗に混ざった餅になる。
良くなったにも関わらず作ろうと言う意欲なく買ってきてしまう。
あの頃はやはり若かったから何でも作った。

良く子供が色んなの作ったね。と懐かしがる。
ウインナー然り、1Kがあっという間に消え失せた。
スモークまで行かずに胃袋に入った。直ぐに農協に走り
ミンチを買い足した。

6174640496_IMG_0743.JPG
ピロシキも揚げるともう無いだった。
喜んで食べる人がいるから楽しかったし、面白かった。
だから作ったと思う。
懐かしがるからこの前作ったらあっという間に無くなった。
(まだそば打ちの境地には達していない。私も来るかなあ。)


ぷう




この記事へのコメント