ジャケツイバラ

6241710400_IMG_0562.JPG
これはジャケツイバラ(蛇結茨)の実。青空に映えている。
ジャケツイバラ?あまり聞かない名前かな?
昔は里山にあったが、今は少ないらしい。
バラって言うから薔薇のような花が咲くの?
黄色の花で黄色に赤がちょこんと付いていて、わりと目立つ。
蝶々が舞っているような感じらしい。
ただ棘が有るので気をつけて下さい。実は毒が有るのでこれも気をつけて。

公開の時くらいに咲くかな?
トンネルに来る道のJRの階段を通り過ぎ
左手のコンクリートの壁面から下がっている植物があり
その中にノイバラと混ざっている。
トンネルの入り口の水がある所にもある。
薔薇の葉とは違ってマメの葉、丸っぽい。ツルになってる。
トンネルの道には山の奥の方に生えている。
ジャケツと言うのは蔓が蛇みたいにクネクネしてるのでそう付けられたらしい。

ぷう


この記事へのコメント

  • とも

    私はジャケツイバラを種から育てています
    植えてから10年して初めて咲きました
    まあ発芽に3年もかかりましたので
    実質7年ということでしょうか
    地植えだと怖いので鉢植えにしています
    地植えならもっと短期間で開花したのかも
    2017年05月13日 00:12
  • ぷう


    ともさんコメントを頂いているのに気が付きませんでした。申し訳ありません。
    トンネルでも咲き出してますのでそちらでも咲いていますか?そんなに発芽がかかるとは思いませんでした。それによく芽を出しているのを見るものですから、そんな事は考えもしませんでした。
    ありがとうございます。でもこれはかなり強い植物ですので地植えでもよろしいかと思います。
    今日カメラに収めて近日中にアップしょうかと思っていた所です。
    ぷう
    2017年05月18日 20:32