鏡開きだそうで

6176751088_IMG_0426.JPG

あさの6時頃外を見ると道が少し白く見えた。
凍っているのかな?
7時過ぎにはもうそんな事は無く安心して歩ける状態。
ちょっと早い時間から歩いた。
小学生の登校時間に歩くなんて初めて。寒いかなと思っていたけれど
案外寒くない。ポケットに手を入れた子はいなかった。
この時間は歩いてる人は皆駅に向かう人ばかり。
何時もは私みたいな人に多く会うけれど流石に居ない。
ラジオで今日は鏡開きと言っていた。
そうか小豆今から煮ようかな、ぜんざいも良いな。
でそう思ってても忘れてたので午後からストーブの上に置く。
煮立ったら赤っぽい煮汁を捨てまた水を入れ煮立たす。
これを3回くらいすると透明な煮汁になるので、
そうしたらそのまま柔らかくなるまで煮る。
それから砂糖を入れて一晩置くと甘い、
然もアクがなくて後味がよいぜんざいが出来上がり。

これでは今日間に合わないか!
でも我慢我慢。
お餅を入れなくても粒粒がある柔らかいあんが好きで、
しかも冷たいのが好み。

ストーブはいいね、ふっくら炊けたよ。
カレーもシチューも豚汁も仕込んでおけば
黙って仕事をしてくれるので本当に助かってる。

ぷう

この記事へのコメント