羨ましい!

近所の家に咲くチューリップ。 原種のクリシアナ。 開くと中は真っ白でつぼんだ状態の花弁は ピンク。 このチューリップが好きで前から植えているけれど ウチは葉ばかりで殆ど咲かない。 咲きにくい品種かなあと思っていたらこの通りに 咲かせておられる家がある。 となると、と考えてみた。 わかったあ!肥料が足らないんだ! お店で売ってある球根を見て小さくてこんなのでも咲くの…

続きを読む

春、絨毯現る!

白い絨毯ができました。 名前は忘れましたが綺麗だからと摘んで飾ると ネギ臭いはず。 だから摘まないで眺める方がこの場合良いようです。 春はいろいろな所で絨毯が現れます。 この近くでもアジャガの青い絨毯が出来ています。 暖かくて17時でも外が気持ちいい。 それに日が長くなって食事の支度を忘れてしまう。 ぷう

続きを読む

風の後

この前の風で落っこちた巣 前から眺めていた巣でメジロかなあ?でも少し大きいかな? と思っていたら落ちていた。 大きいのでメジロでは無いらしい。 ヒヨドリ?ここでもビニールテープが使われている。 持ってくる途中で羽に引っかからないのかなあ? まあとにかく巣がかかっているところを見てたから あんな所で、風が吹くと枝が揺れている。 だから巣も揺れている。お節介だけど雛は 船酔…

続きを読む