今も変わらない

中学の時学校で歌の本を貰った。 それを見て帰りの時歌を歌うのが日課だっだ。 色んな歌が載っていて楽しんだ。 今も水色の表紙の本を思い出す。 チビのこの本を見るまではそれが今の学校でも 引き継がれているとは思わなかった。 中の歌は随分変わってフォークソングや 涙そうそう、英語の歌、新しくて私の知らない歌も有った。 懐かしいしちょっと嬉しいな。 ぷう

続きを読む

ここでも(おさるの)ジョージ

虫歯があるのでチビを歯医者に連れて行く。 診察台に乗りキョロキョロ。 先生も慣れているので口に入れる物を説明して10数えるよ、 などと言ってから治療。 口をゆすぐのも辺りの物も目を凝らして見る、触る。 きっとこれなあに?と聞きたいものだらけだと思う、 でも家のように聞かないが好奇心との格闘。 じっとしてるのが可笑しいくらい。 一つは無事終了。 今はレントゲン撮影を映像で…

続きを読む

干物に挑戦

先日魚屋さんで見てたら前の人がカマスを買って 背開きでと言うのを聞いた。 ははーん干物にするんだ、私ももう一回挑戦しよう で背開きにしてもらい塩加減を聞いた。 海水くらいで(敢えて言うと8%くらい)一時間くらいかな。 家に着いて早速塩水を作り浸してそして干した。 暑い時なので夕方には割と乾いてた。 夜は雨が降りそうなので入れた。 翌朝また干して夕方食べようとした。 でも…

続きを読む