赤トンボは忙しい

朝、イトトンボがいた。たまに庭にいる。 動きが優雅。思わず頑張れ!と言ったり 見守ってしまう。 そうしていると上を通称赤トンボが飛んでる。 今度は赤トンボを見ると忙しく行ったり来たりしている。 それも何匹かで。ぶつかりはしないかと思う。 イトトンボを見てからは赤トンボが暴走族に見えてしまう。 下にいるイトトンボはじーっとして動かない。 やはりこの子もあの中にはいると巻…

続きを読む

エコバッグ

先日花屋さんで苗を買った。 エコバッグお持ちですか?と聞かれ 「えっ?」 (持っていても苗を入れるものでは無い、 土の付いたものを入れたく無いとの思い) 「何か入れるもの、、、、、」 「ビニールの袋は禁止です。」 「でも、、(先に買った所では薄いビニール袋に入れてくれた) 何か小さな袋は?」 凄くめんどくさそうに連れて行ってくれて 「これならサービスとして無料で」 …

続きを読む

綺麗になっていた道

この前トンネルに出かけたら水路の横の道が 綺麗に掃除されていました。 そう言えばメールで今日の作業に用水路の掃除をしたとありました。 ほんとに綺麗にはいてあってそこにクズの花が散っていた。 ああクズの花が咲いたんだと解った。 今年は少しクズの花が遅いかな?とも。 クズの花が咲くと甘い香りがしてなかなか良いもんだなと いつも思う。 掃除してくださってありがとうございます…

続きを読む