元気に伸びている!

毎年秋の公開時、これらの木はクズの葉が乗っていて それが茶色に枯れて汚かったし、葉も陽を浴びれず 可哀想だった。 ここ3年くらいこの場所の木に巻き付いていたツルを 秋から冬に取り除いていた。 今年見てみるとクズの葉が見えない。 他の木もツルが上がっていない。 やっと毎年取り除いていた成果が見えて嬉しかった。 他の場所の木に巻きついてるツルを取り除いてあげるからね。 …

続きを読む

きのこ(イグチの仲間かな?)

先日トンネルで見つけたキノコ 傘の裏がスポンジ状。 よく見るシイタケはヒダヒダ。 赤と黄色でマック色。目立つよね。 多分イグチの仲間 イグチは東濃地方で食べられている。 ほんとはタマゴタケを見たかったが 時期が少し遅かったみたいで見つけられなかった。 他にも色んな種類のキノコが顔を出していた。 ぷう

続きを読む

キュウリ90本!

とは? 多分90本以上だと思う。 これはこの夏チビが食べたキュウリの数。 毎日一本は食べる。 出し忘れると今日は無いの?と聞く。 キュウリを乱切りにして塩をパラパラして冷やす。 それを夕食に食べる。冷たいから美味しいのだろう。 それが彼の野菜、サラダとなっている。 まだ小さい頃は家でなった小さなキュウリを 手で持ってかじっていた。 もう家庭菜園ではキュウリが無いの…

続きを読む