キジヨランいよいよ飛び出す!

しへ 食事の用意前に急いで書こうとしたらもう5時で 真っ暗ですね。 今日はキジヨランの実が裂け始めたのをおしらせします。 いつそうなるかなあと思っていたら こんな湿度の高い日でも熟すと裂け始めるんですね。 中からタンポポの綿毛のような大きな綿毛が飛び出します。 それが髪を振り乱した白髪のおばあさんみたいだから キジヨランなんです。 白いのが綿毛で黒いのがタネ。 アボカドを…

続きを読む

今年は紅い

いつもは黄色っぽいモミジが紅くなっているのが今年。 そして例年より色づいてる、そう思う。 先ずはいつもの竹林のモミジ、 竹林の橋のの頃のモミジも紅い。(写真はこれ) 入口のモミジもしかり。 対岸のモミジも紅いし川沿いも良い。 特に昼からの逆光が良い。 黄色く色付いたアブラチャンの落ち葉を踏むのもいい。 今日はゆっくり過ごす方が多かった。 やはり平日がのんびり過ごせま…

続きを読む

てんとう虫の引越し

この点なんだかわかりますか? て ん と う ムシです。 今日は公開初日。雨が上がり暖かい お日様が大好きなてんとう虫の事だもの あちこち歩き回ったり飛び回っていて 全体を掴むことは難しいですが沢山いました。 トンネルのレンガを走り回っている子。飛んでる子。 こんなにてんとう虫いるの?と思うくらいいました。 これは越冬する場所を求めて移動している 途中だったらしいと思わ…

続きを読む