朝窓を開けると

真っ先に甘い香りが! 咲き始めたんですね、金木犀が! 今日のような青空の中で。 ここは何にもなかったのに台風の爪痕を見て心が痛みます。 やっと開通した三陸鉄道もまた線路を残して流されるとは。 いつかはこちらも災害がやって来るだろうから 心しておかなくちゃと思う。 そう思いながら 沢山の洗濯物を干す。 ぷう

続きを読む

子供に戻る

碓氷峠の鉄道文化むらでの一コマ。 現地のボランティアさん3人に案内してもらい楽しんだ。 会の人たちはアプト式のレールの上に乗ったり 注意書きも読む余裕さえなくて (乗っちゃあいけないんです)触ったり。 小さな子がわーいと群がっているようでした。 建物の中に入って気動車を屈んで見たり、指さしたり。 私は悪さをしないかとか、何でまあ?とか 親の気分で見てました。 みんな…

続きを読む

トンネルの旅行

今日はトンネルの旅行日。 昨日の台風は、ここは雨はいつもくらいの量で 風が少し強いくらいだった。 だから決行。しかし道はズタズタだった。 中央道は伊北から✖️で北陸から直江津に入る。 そこから見る川は濁流。親知らずも荒波。 なるほど。ほくほく線は運休。 午後、途中から運転し始めて乗れた。 が天井のスクリーンは無し。 そこを我が会の事、映してくださいと頼み込む。 運…

続きを読む