蜂球(ほうきゅう)

いつもニホンミツバチは無事か確かめる。 ウロの辺りを飛んでる。 ちょっと少ないかなあ?と見ると 付近にハチが群がってる。 ?どうして?こんな所に食べ物は無いし、何故?? 頭をかすめたのは蜂球?ええ! で見てるとまさにスズメバチが飛んできた! ウロついてる。怖いけれど1匹ならこっちの方が強いぞ! と帽子を取って叩こう。 が相手はそんなヤワでなくて逃げられる。 それを何回…

続きを読む

賑わう竹林

場所は竹林 こんなにも竹有ったのかな? と思うほど今年は竹で賑わっています。 よく見ると青竹で少し細い。 今年ウオーとかワンワンとか色んな音を流しました。 その成果がこのとうり。 Tさんが苦心して設置して下さったお陰です。 毎年一番に紅葉するもみじも今年は縦の線が多い(竹)所から 眺めてもらわなくっちゃ。 今日は心地よい風が吹いていて 暑いながらも秋だなって思…

続きを読む

家が一番!

何処かに行って帰って来てホッとするのは寝る時。 その時足を伸ばしやっぱ家は良いなあ、 とつくづく思う。布団が合っている。 特にそれが一番らしい。 旅は楽しいがいつもとは違う。 何かと不便な事が起きて来る。 その点家はいつもの時間に何時もで成り立ってる。 これを何十年も続けてると楽。 もひとつ何時もの食事が恋しい。 毎日重い料理は疲れるし、何が食べたい?も疲れる。 …

続きを読む