大きくなったシダ

これなんだかわかります? シダだよね。羽根みたい。 コゴミ。えっ山菜の?そう。 コゴミは芽が10cm以内の時摘み取る。 クルクル巻いているあの状態の時。 それが無事に取られないで伸びるとこの状態。 これで伸びない。 明るい感じでしょ。陽気になれそう。 そんなのが谷のジメジメした所に生えてるなんて思えない。 何年か前、軽井沢の別荘の塀の所によく植えてあった。 フェンスよ…

続きを読む

10連休の後は

高速は中津川までも飯田付近を走行しているかのようにガラガラ。 10連休中に5月分の高速を使い切ったみたい。 だから片側車線の工事の所もスイスイ。 今しか無いから体調にも気をつけて出掛けた。 途中のピザ屋さんもこの時間なのにガラガラ。 チビはあっ、庭のあるピザやさんだ!と慣れたもので 飛び出して行った。 土地の人達がゆったりと来ていた。 目的のクィーンオブナイトを。…

続きを読む

それからのカラス

前に私が監視されていたカラスの報告 尻切れとんぼだったので 3月の下旬卵を抱卵 かなり降った日も、4月の低温どきも抱卵。 多分中旬から下旬に孵化。2羽らしい 5月11日頃、巣立ち。 12日は静かだったしそれ以後は親鳥もアンテナに止まりながら 羽繕いをしていた。監視してる時はそんな事もせず監視。 それ以後は親鳥の姿を見ない。 しかし、2、3日前、巣に一番近い電信柱てっぺん…

続きを読む