水辺で

ウツギの花 水車が回らないのでゴミを取ったり調整をされていたので 近くで草を刈ったりして見ていた。 いろんな蝶が飛んでる。何だろうな?と見ていたら アサギマダラ!だった。ここで羽化したもよう。 羽も傷んでいない。よかったあ、ここに居なかったら 見られない。(こういう時こそカメラの出番なのに、 持って来ていない、何時もそうなんだ。) また、イチモンジチョウより大きいから …

続きを読む

柿の木から芽がでた!

ただ芽がでた、は当たり前。 3月末、有志の人達が柿の木に接木をした。 接木したということは本体は渋柿。 昨年も接木をしたが失敗。 フルーツパークの講座にも出席して腕を上げ 今年こそはとわざわざ溶けるテープもネットで買い、 時期も講座で聞いたとうりにして、さあ〜!で実行。 そして写真のように芽が出てきた。 4本のうち3本から芽が出始めだ。 プロでも難しいらしいのに3本も出…

続きを読む

モミジは春も紅い

風は気持ちいいのですが日向は暑い! もうモミジがこんな色に種をしていました。 水車の橋から川の方にあるモミジを見ると所々紅くて 緑と紅が綺麗です。 こんな季節になったようです。 今年はイノシシの被害が少ないようです。 穴が無いのです。 竹林はもうタケノコが出る筈なのですが ない!穴は勿論のことタケノコの頭も見えません。 だから来ないという事もありですが。 ただ脇の…

続きを読む