美味しそうな実

艶やかで美味しそうな実がなりました。 ウリ?梅? 何だ何だ! 葉を見てくださいな。それで判る人居ますね。 そうです、キジョランの実。 昨年より今年は沢山なりました。 きっと木が充実したんでしょう。 今は梅の実のLサイズかな? もう少し大きくなるはずで秋にパカっと口を開け 中から桃太郎じゃなくて鬼女が! いえいえ、白髪の髪振り乱したおばあさんが・・・ で無くてタンポポ…

続きを読む

やっと蝶の表裏が判る

ウラギンシジミ 昨日、用水路の所を飛んでいました。 朝は雨上がりだったから 昼からは何か飛んでるかな?と思っていたところ いました。 何時も蝶の裏表はどちらかな?と思っていた。 この蝶で裏は羽を閉じている状態で見える方なんだとわかりました。 羽を広げてるのが表なんですね。 この蝶の裏は名前のとうりに銀色、 表は赤い色がある。 割とじーっとしていてくれたのでこんなのが撮…

続きを読む

小学校の見学会

6号多治見口で 今年も見学会がありました。 朝には雨が上がり例年どうりに行いました。 今年は6号トンネルの中は足元だけ灯りをつけました。 いつもは真っ暗を実感してもらうのですが 篠竹の用意が出来ていなかったので灯しました。 でも真っ暗と同じようにキャ〜キャ〜騒いだり、 歌を歌ったりして通り抜けました。 昨年はカメラマンが多かった様に思いましたが 今年はメモを取る人が目に…

続きを読む