ゆっくりゆっくり

一年かかって芽を出したハクウンボク。 去年友達のところでアレンジメントに使われていた ハクウンボクの実が気になった。 ぶどうのようにフサになっていた。 落ちていた実を頂いて来て 芽が出たらラッキーと思い植えておいた。 硬い殻に包まれているのでちょっとそこらでは 出ないだろうと思ってた。 冬も何にも変化せずで無理かと思いきや ある時硬い殻が割れていた。でもそのまま…

続きを読む

ジロボウエンゴサク

今年もジロボウエンゴサクの季節となった。 母の家に生えている。 いつ頃からここに生え始めたのかは? でいつの間にか群落的になった。 でも母はは生え過ぎたと言っては抜いてしまう。 それにめげず毎年咲いてくれる。 何故かここの庭、野草にとっては住みやすいらしい。 クリスマスローズは所狭しと可愛い芽を出してる。 クルマバツクバネソウも20年近く増えもせずただ一本芽を出し 花を…

続きを読む

朝の光景から

朝駅に行ったら昨日の選挙で当選した人、 二人がお礼を言っていた。 そういう事をしてくれるから入れる人も増えるのかな? 毎度そうしてるらしい。 そんな光景やらフルーツパークの看板立てをしていた。 日にちからもう一年の1/3が過ぎようとしてるんだ、 早いなあと思った。 ついさっきお正月が過ぎ春がやって来たなんて思っていた。 風景は新緑で初夏になりつつある。 ふとため息が…

続きを読む