無心になれる

夜なべで、こうしているときは無心です。 只々織ろうと思っている。 これは力の入れ方で細かくも粗くも織れる。 今の気分はゆったりと糸が入って行くことばかり思ってる。 その時の気分で粗くも出来るし幅も加減ができる。 今日は何だかいい感じに織れてる。 このテープを見るとその時の心の状態が解る。 単純な作業だけど好きなんだなあ。 ぷう

続きを読む

用心用心

竹林がこの頃綺麗になった。 近所の方が草を刈ったり、 曲がった竹を切って取り除いて下さるから。 そんな訳で小枝や草があり、朝、カラスが口に何やら咥えているのを 見た。巣を作るんだね、と見てると近くの電線に留まり 直ぐに桜の木に移った。 よーく見ると巣がある!枝が幾重にも重なってる。 こんな所に作ったんだ。 頑張れ! しかしここは桜の時皆んなが下を通る。 いいのかな…

続きを読む

河津桜

昨日、何時も通る所に 桜が植えられていて咲き出した。 多分河津桜だと思う。 小さな木だったけれど少し大きくなってきた。 それで功を得てかもう一本桜を植えられた。 この木はまだ何かはわからないが楽しみ。 前に神領の所の運送会社に5,6本河津桜らしき桜が 植えられていた。そこの会社が大きくなるにつけ 一本切り駐車場を広く、また広く・・・で 大きくなったのに3本にされ…

続きを読む