お茶の時間

お茶にしようか!と言うと何を思いますか? 多分コーヒーでしょう。 絵本でお茶となると大抵は紅茶らしい。 それもポットが登場。 覚えているのはグリグラの大村百合子さん。 ポットとカップが書かれてるし、嬉しくなっちゃうほど きめ細かく描かれている。 子供が渋い緑茶やコーヒーはないしジュース? この場面にはジュース、コーラは無いよね。 でもこの頃はお茶もペットボト…

続きを読む

羽根

トンネルの道を歩いていると羽根が落ちていた。 ついこの前、毎年猛禽類に食べられる鳥がいるよね。 と話していたばかり。 またもやオシドリが被害。 これも自然の成り行きと思わなければならない。 二、三日前に豚コレラが坂下方面で見つかったとあった。 山続きだからここももう入っていると思う。 新聞でローマの方もイノシシが増えていると報じてた。 イノシシを食べる動物がいなく…

続きを読む

いつもありがとう!

冬、もみじ山の常緑樹を切ってます。 もみじ山の上から川を眺める時 ちょっと邪魔な木があったりするので 冬に切ってます。えっ切るの?と言われるかもしれませんが 切っても森を育てることには変わりません。 放って置くことが良いとは限りません。 手入れをすることの方が良いのです。 実際オシドリは増えているし。 そんな訳で切ってそれを下ろしてを今しています。 山肌は坂になって…

続きを読む