青果屋さん万歳!

昨年の12月頃近くに青果屋さんができて喜んでる。 駅のコンコース内での営業。青果だから野菜、果物。 私以上に喜んでいる人もいるに違いない。 と言うのも焼き芋。ちゃんと石を使って焼いている。 そして大きいが安い。きっと八百屋さんだからでしょうね。 4時頃からは学校帰りの人達が何時も並んでいるとか。 匂いを嗅いでついついとなるみたい。 うちのチビも、・・・で買ってきた。 私は…

続きを読む

森は生きているの待雪草

風があったけれど陽だまりは暖か。 スノードロップが咲いている。 この花は好きだけどなかなか増えない。 確かこの花は待雪草だったはず。 森は生きていると言う本、 私は12ヶ月の何とかと言う方がしんみり来る、 この本に出てきた。 あらすじは女王が待雪草を持って来た者に 金貨を出すと言うので12月ではまだ芽も出してないのに 継母が女の子に森に行って探して来いと命じ、 女の子…

続きを読む

循環バスに乗って見る

滅多に市内循環バスに乗る事が無いので今日乗って見た。 一つ気をつけたいと思った事は 電車みたいに定刻発ではなかった事。 始発駅でも定時より早く発車した。 2分位早く発車した。 いつも電車だからその時間に来るか遅れて来るので その時間までに行けば乗れると思っていた。 早く出発はしない。 しかしそれはバスでは通じ無いらしい。 人がいなければ定時前でも行っちゃうのである。 …

続きを読む