チヂミほうれん草

今年は殆どこれに頼ってる。 一昨年くらいから利用しているが 今年はこのほうれん草の作付けが多くなったのか よく見るようになった。 普通ほうれん草は立ち上がっているが これはペタンと這いつくばった感じ。 タンポポの葉は冬地面に這いつくばっているでしょ、 それを思い浮かべて下さい。そんな感じの葉っぱ。 でもでもこれがあま〜い! 一度試しに茹でて何にもかけないで食べてみて…

続きを読む

青竹で

先週東屋の橋の手すりを交換しました。 やはり青竹は清々しくて良いもんです。 でも一週間して先週より白っぽくなった気がします。 こうして冬場は冬場でする事が有るのです。 よく冬場はする事ないでしょ、という声を聞きますが いえいえ見えない所が見える冬なのです。 一度愛岐道路を通って下さい、トンネルがよーく見えるから。 葉っぱが落ちて丸見え状態のトンネルだから。 だからこそ…

続きを読む

道開通!

玉野古道の未開拓の道が開通しました。 後ろ姿の人がコツコツと作り上げました。 川を望んで歩くのも良いもんです。 積み上げられた石組みを見つつ、 笹が生い茂った当時を思い浮かべる それができる所です。 もう上の道では味わえないそんな感じが出てる所です。 まだ公開のとき解放するかは未定です。 6号河原から帰りの中電迄が開通しました。 テープカットをしなくちゃ、と思いまし…

続きを読む