すがすがしい

今日のような日は 「さわやか 」だねって言うことが多い。 この前気象予報の人が僕達はこの季節のこの感じを 「すがすがしい 」 と言ってます。 なぜかと言うと俳句では 「さわやか」を 秋の季語としているからです。 だからなるべく五月を「すがすがしい」と言うようにしています。 でも「さわやか」でも間違っていません。 知っていても悪くないかな、と思って。 そんな…

続きを読む

熱帯の魚は面白い

水族館に行ってもチビは素通りする。 この前の木曽三川公園の淡水水族館もあっという間に出口に。 インドアはどうもである。 イルカよりもかき氷だった。 が、この熱帯の魚の所は私達が止まって 写真を撮ったりしたせいか止まっていた。 小さな魚では無いのが表情と言うか色、形が面白かった。 まるでマントヒヒ的な表情のがいるかと思うと 鼻が有るように見えるもの、 もう忙しげに左右に行…

続きを読む

中川運河ライン

水族館に行った。 帰りブルーボネットに行こうかとおもっていたが、 止めてささしまライブにした。 同じ道を帰るのは嫌だし、ブルーボネットも、 じゃ行ったことない方が楽しい。 で乗った。 これがこれが、今日は風がある、しかも北からのようで冷たい。 だから波が高い。船に乗る時階段もガタガタ揺れるしで なかなか船に乗るのが困難な状況だった。 階段を抑えてもらいやっとこさ乗れ…

続きを読む