木はたくましい

この木、芽が出始めました。マユミという木です。 (マユミは秋にピンクのガクの中から赤い色の実をのぞかせる。) 実はもう芽を出したのです、出して花をも咲かせた、しかし 虫が葉を食べてしまった!それも全部で軸しか残らなかった。 それを見た私たちはもう枯れると思っていた。 残念!という思いでいました。しかしこの雨で芽を吹き始めた。 強いもんです。 そう言えば前に毛虫が異常発生…

続きを読む

みんな、たけのこ大好き

これなんだと思います? 細かい細かい繊維の塊です。ふわふわしてるし、なんか緑色も見える。 実は竹の繊維。誰がこんなに細かく刻んだのでしょう? 推測すると、鹿かカモシカ。 膝から少し上くらいの高さで竹が折れている。新芽の所が折られてる。 そして付近にこの繊維がボソボソと落ちていた。 そこから犯人は鹿かカモシカになりました。 出て来てるんですね。 この竹の繊維とっても細かい、…

続きを読む

山が煙ってる

降り出した雨で山はぼーっと煙った状態。 でも庭の花しょうぶはここぞともう一つも咲き始めた。 先に咲いていたのは昨日は辛かったが今日はいいぞ! と思いっきり雨を浴びている。 やはり雨が似合う花だと思う。 トンネルのササユリの蕾も大きくなったのかな? ぷう

続きを読む