桜の切り株から

久しぶりにその道を通った。 ここ桜の木があったよね。 道に被さっていて咲くと感じが良かった。 が、ない! 夏に通った時気が付かなかったが、この季節になり 思い出したし、なんか無いと思った。 何年か前に切られたと思われる株の状態。 やはりこんなに大きかったんだ。 今年よく目に付いた。 私も忘れてたし、見てもいなかった。 なくなる前に繁盛したり、みんなが押しかけて乗っ…

続きを読む

明日は咲くかな?

いよいよ桜の季節。 朝歩いたら何時も早く咲く木の蕾がもうちょっと という具合だった。 明日にはこの木の桜は咲いていると思う。 4番目の木だった。(マニアック) 桜も良いけれど沈丁花もいい香りを漂わせてる。 沈丁花の近くを通る人を見ていたら気のある人は 立ち止まり香りをかいでいる。 行動を見てるとその人柄が判り面白い。 私もわかってしまうね。 ぷう

続きを読む

春の雨上がりの庭は美しい

昨日の雨で生き返った草花。 そんな朝、庭を見て回るのは発見だらけ。 去年セントウソウのミニ鉢を見つけた。 盆栽鉢くらいの大き。 その位で楽しむとセリ科の物も可愛い。 大抵夏に水やりを忘れて枯らすことが多いが、 他の鉢の上に置いたので一緒に水をやってたらしい。 でもコロコロに忘れていた。 この春芽を出したので草?と覗いて見つけた。 抜かなくてよかった。 土面に植えて置く…

続きを読む