帰って来た!

桜の木はこんな感じ。ピンクぽいような茶色のような。 朝、川を見ると昨日の雨で増水している。 川岸に何やら泳いでいる。多分ヌートリアだろう。 急いでカメラを出したが向こうも柳の木に隠れた。 なかなか出てこないで、諦めて空を見上げた。 あっ、懐かしいのが飛んでいた。 ツバメだ!いつもこの場所で私の初見。 紙飛行機みたいに翼を広げて飛んでる。 翼を小刻みに振ったり、すーっと広げ…

続きを読む

寒いけれど作ってる

寒い! なんでも東京はミゾレ混じりとか。 でもそんな事で驚いちゃあいけないよ。 昨年の4月1日頃やっぱ寒くてトンネルを抜けたら雪、 ってことあった。この時期は寒さと暖かさが紙一重で 裏返すと暖かい、表にすると寒いと言う時期なんだから。 昨年も桜は咲き出してああ寒!だったと思う。 さてこの前まで脱力感でいたが、これを抜け出して チビのコートと半袖のシャツを作った。 赤…

続きを読む

彼岸の入り寒の戻り

彼岸の入りは今年は3月18日でした。 18日までは3月とは思えない程の暖かさで 入ってからは寒の戻り。 春はこうして進んでいくんですね。 なたね梅雨みたいな日が続いてる。 でも植物にとっては恵みの雨。 気象の方がこうして冬から春にバトンタッチしていくんですと、 話されていた。 桜も少し足踏みしているよう。 今度晴れたら一斉に咲き出すよ、きっと。 ぷう

続きを読む