春のキノコ

坊やが木にもたれているようなキノコ。 アミガサタケ。 フランスではモリーユでクリーム煮に使われている。 河原でもみじの木を掘り起こしている時見つけた。 あっ、アミガサタケ!こんな所に生えてる。 まずびっくりした。 調べていくと日本のあちこちに生えているそうだ。 ただ日本でヒットしないのはキノコのイメージでは 無いので?できている。 キノコは椎茸、松茸の類のように傘が有ってが…

続きを読む

のどかな一日

昨年のレンゲ畑を思い出して行ってみた。 辺りをゆっくりと見渡しながら進んで行く。 やっぱいた!黒い姿を確認する。 うん?二羽いる。番だった。(番でつがいと書くんですね) 何やら食べてるのかな? しばらく見ていた。のどかなひと時だった。 かなりの距離を取っていたので向こうさんも 安心していたのかもしれない。 ブレてなかなか思うように取れない中の一枚。 このショットは気に入…

続きを読む

愛岐道路から

昨日の雨が上がり待ってましたと咲き始めたかな。 これは昨日で、今日は花の柄の所が出てた。 愛岐道路を通った。 処分場の所のエドヒガンはピンクがかってた。 多治見の県病院辺りの山の日当たりのいいところでは 満開みたいに白っぽく咲いていた。 来週は道の所も満開になるかも。山もあちこちで咲いて こんな所もあんな所にも桜がある事を気づかせてくれる。 トンネルの上の方は黄色っぽい所…

続きを読む