ある日の夕食

マカロニサラダ、ごぼうと牛肉甘辛煮、人参のサラダ。 いつも茶色っぽいのが多し。 自分が食べたいのを作ってる。自分で作るからそれが特権。 も一つ、大根とベーコンの煮物。今日は少し色が薄いな。 やはり茶色っぽいね。 この暖かい日に家の中は寒い、でストーブの出番。 お湯だけでは勿体無いので大根を煮た。 ベーコンがほろほろ崩れて美味しい。 ベーコンの脂身もとろりとしてまた美味い。…

続きを読む

街も生きている

この暖かさに誘われて、みんな外に出てる。 近所を歩くと壊された所が多くなった。 ニュータウンと同じように世代が変わって 住んでいない所とか2人暮らしの所が多くなった。 40年位前は次から次に家が建ち始めた。 私たちとおなじ世代が生活しそして2人になり 子供達が住まないので空き家になったりしてる。 そう思うと街も生きていると思う。 生まれて育ってそして年老いて、また新しく生…

続きを読む

この暖かさに誘われて

やっと花が咲いた。ミニアイリス。 葉は出て来けれどなかなか蕾が現れなかった。 昨日今日で色んな物が出て来た。 ただ雨が降ると言われていたのに降らずで水不足。 植物は空を仰いでる。暖かさと雨があれば 蕾は膨らみ芽は伸びる。 わがままを言うと雨が欲しい! ぷう

続きを読む