壊すのは誰だ?

中部大の学生さんがトンネルの動物の調査をされている。 これで何年目かなあ? カメラを設置してどんな動物がいるのかで イノシシ、シカ、キツネ、タヌキ、等がいることが判明。 それとノネズミやモグラの調査もされている。 今日はその小さな動物の方の事。 アルミの細長いケースに押し麦とくるみの餌を入れ 食べに入るとケースの蓋が閉じる仕組み。 次の日に回収に来られて中の動物を確認して…

続きを読む

自然の贈り物

久しぶりの雨が上がりました。 トンネルの階段を上がるともみじの枝が いっぱい雨の雫を付けていました。 まるでライトアップしたかの様に綺麗でした。 自然の贈り物には敵いませんね。 暫くは見とれていました。 今日は天気予報どうりに暖かで動いていると 暑いと思う程。一枚少なく来て来たのにそれでも一枚脱ぎました。 この雨で植物は伸びてくるでしょう。 楽しみです。

続きを読む

上を向いて歩こう!

先日トンネルに行った時見つけました。 大榎の近くにありました。またメジロの巣です。 細〜い枝の先にコロンと作ってありました。 あんな細い所によく作ったもんだと。これだけ細いと カラスもホーバリングしない限り雛に近づけない。 よくかんがえてるもんだ。 景色に見とれて身を乗り出したら落ちてしまうだろうな。 まさに揺りかご。 冬は ♫上を向いて歩ーるこおおぉー。 でも…

続きを読む