歩けた、歩けた

SAで撮らせてもらった。 彼はああ、そうだねとニコニコして撮らせてくださった。 初めて新東名に乗った。トヨタジャンクションが苦手で あまり通りたくない。今回はバスで。トンネルが多いね。山陽新幹線みたい。 それと冬は山の木は寂しい。新緑の時ならもっと楽しめそう。 新幹線から風力発電の風車を見ることができる。 これは浜松のいなさ近くにあった。 確認できた。ピアノの鍵盤模様も。 …

続きを読む

イカル

ゴミ出しの時キーキョコキーの鳴き声を聞いた。 近くにイカルがいる! どこどこ?と辺りを見回す。いたいた。 枝に止まっていた。一羽でなく3羽くらい。 声は時々聞くが姿はなかなか見られなかった。 別に珍しくは無いが前に直ぐそばでこの声と姿を見た時 感動した。なんていう鳥だろうと調べたらイカル。 嘴が太い。全体的にグレーがかってスズメより大きい。 冬にこの澄んだ声を聞くと背筋…

続きを読む

キラキラを楽しむ

朝雪が積もってた。今日もサラサラの雪。 雪の結晶が大きいらしく積もっている所で光ってる。 道路は日陰の所は昨日の雪が残っていてツルツル滑る。 日中、家の中から外を見てると 太陽が出てると風に飛ばされた雪がキラキラ光って舞っている。 ダイヤモンドダストはこんな感じかなあ? と言う事は外はかなり寒いだろうな。 鳥の為に睡蓮鉢の氷を割ってやった。 これで水が飲める。でも寒いので…

続きを読む