やっと近くで出逢えた

公園ではウスタビガの写真を撮れなかったが トンネルでサナギを見つけた。 何年か前はウスタビガと野蚕が多くみられた。 しかしこの頃は野蚕を見つけるのが難しい。 葉が付いている時は見つけにくいが 葉が散るとこの黄緑がよく目につくから見つけやすい。 この蛹の下の方の口みたいな穴はなんだと思います? これはね、水抜き用の穴だそうです。 ちょっと面白い。 ぷう

続きを読む

壊すのは誰だ?

中部大の学生さんがトンネルの動物の調査をされている。 これで何年目かなあ? カメラを設置してどんな動物がいるのかで イノシシ、シカ、キツネ、タヌキ、等がいることが判明。 それとノネズミやモグラの調査もされている。 今日はその小さな動物の方の事。 アルミの細長いケースに押し麦とくるみの餌を入れ 食べに入るとケースの蓋が閉じる仕組み。 次の日に回収に来られて中の動物を確認して…

続きを読む

自然の贈り物

久しぶりの雨が上がりました。 トンネルの階段を上がるともみじの枝が いっぱい雨の雫を付けていました。 まるでライトアップしたかの様に綺麗でした。 自然の贈り物には敵いませんね。 暫くは見とれていました。 今日は天気予報どうりに暖かで動いていると 暑いと思う程。一枚少なく来て来たのにそれでも一枚脱ぎました。 この雨で植物は伸びてくるでしょう。 楽しみです。

続きを読む