一先ず一服

朝から予定通りに進み、 3時にはお茶にしようと考え、 出来たので一服。 炒り鶏、酢レンコン、キンピラ、 そしてだし巻き。 黒豆、数の子はいいし、なますもあるし。 その位かな、うちで作るのは。 田作りはしたりしなかったり。 それも1、2かいで終わるくらい。 カレーかシチューにするため煮込んでいる。 あとは夜の支度のみ。 来年も良い年になりますように! 後…

続きを読む

家にやってきた干し柿

前に干し柿作りを手伝ったと書いた。 今年は彼が忙しくて家に居る間が無くて 固くなり過ぎたという。 見ると判る。少し粉が噴き出した。 毎日箱ごと振ってやると白くなるよと言った。 どうして? 糖分が出てくるから、だそうだ。 転勤で3月まで我が家に単身赴任。 そんな訳で彼と共に干し柿がやって来た。 今日も箱ごと振ってみた。 勿論一つ食べたのは言うまでもない。 ぷうん …

続きを読む

しめ飾り

毎年、松を一本買って家にあるナンテンの葉と実を付けて 金銀の水引をしておしまい。 これをしめ飾りとしている。 誰もダメとは言わないのでこれでいいかと思ってる。 一夜飾りはやめなさいと、言われているので それならと調べてみると28日までに飾るのがいいとの事。 でもしめ縄をする時はお正月の準備ができて 最後に玄関に掛けると聞いたような気がする。 28日までに準備できてる?でき…

続きを読む