手から季節を知る

10月のある日、手がガサガサになってきているのを知る。 もう冬になってきてるんだと 思った。 ちゃんと体が感じているんだね。 安心ともう冬が来るんだとの思い。 今年は前に美容院で貼ってあったポスターの茶色い瓶で 白文字のアルガンオイルを使ってみようかな? 頭皮に塗るポスターだったけれど頭皮だけでなくてもいい。 それが気になっていた頃モロッコの事をTVで見た。 アルガン…

続きを読む

どんぐり

さあーて、どんぐり色々有るけれど どれがどれかお分かりですか? そう聞いている私も判りません。 黒い小さなのは椎。それは判ります。 後はマテバシイ(長〜いの)、アベマキ、位。 小さな黒いシイはツブラジイと言うそうで生食出来るとか。 五月頃木全体が黄色く他の木の芽出しと違うな、 と思う事ありません?あれはこのツブラジイの花が咲いてる時。 そうなんだとこの実を見て判りました。…

続きを読む

まさに小春日和

朝は寒かったけれど、青空が広がり 日中は小春日和。気持ちいい! 山は昨年より色を増している。 赤、黄色、オレンジが混ざり合い本当に見惚れてしまう。 今年はきれい。それしかない。 こんな時は外でお茶だね。 もう水仙のつぼみが包から顔を出して横向きになっている。 ラズベリーも一つ二つと赤くなって摘んで食べる。 ジョウビタキもお茶に来てくれた。 スズメの餌台は位置を高くし…

続きを読む