新作の汽車土瓶出来上がりました。

今回汽車土瓶を新しくしました。 新しいといっても従来の汽車土瓶を あの当時に使われていたらしい色合いに焼いてもらいました。 また当時に戻ってみよう!と。 土は昔のような物が手に入らなくなりましたが、 色はそれに似たのにしました。 手の部分は細い針金もしますが、前に作った竹の物を あるだけはつけたいと思いました。 それがこれ。 沢山の並んでいると圧倒されます。 一つ…

続きを読む

桜の涙

これなーんだ? 桜と書いたから桜の木かな?そこまでは解るよね。 桜の幹から生み出された物。 太陽に当たってこのまあるい物はひかりを通している。 実は綺麗で済ませない物なのです。 これは人に例えるなら血液か、血小板なんです。 コスカシバと言う蛾の幼虫がこの木に穴を開けたので その傷を治す為に樹液(ヤニ、かさぶた)を出したのです。 何と痛々しい事なんでしょう。 それなの…

続きを読む

トンネルに取り付ける

昨日このタピストリーと言うかのれんと言った方が良いか 3号トンネルに取り付けました。 高所作業で大変だったと思う。 これが付くといよいよ公開が始まるんだと思った。 ベンチも各所に運んで行きました。 後はもみじの出番。さあーて今年はどんなんかな? 来週は最低気温が一桁。紅葉が進む・・・ ぷう

続きを読む