鱈の季節

今日も寒かった。 だからジャガイモとたらのグラタンにした。 昨日チーズを使ってしまったのでチーズ無し。 上にバターをのせた。 からはお店にも鱈がよく出て来るので嬉しい。 三枚に下ろしたものを片身入れ、 後の片身は明日そぼろにしよーっと。 それと人参のサラダ。 牛肉のしぐれ煮も作ったからご飯にのせても。 やはり晴れた。北の方は朝からもう晴れていた。 紅葉真っ盛り…

続きを読む

天気図とにらめっこ

この所のずーっと天気図を眺めていた。 一度申し込んだツアーが中止になり、振替を グズグズしてたら埋まってしまった。 でもついていて別のツアーが見つかり、 それが前日までの予約で行けることが判り 天気図と相談していた。 全ての日にちが、いくら毎日が日曜日の私でも 行ける日といけない日がありそこらを考えると なかなか一致しない。 しかし明日なら良いぞ!天気も良くなりそう…

続きを読む

小寒い日

水滴が虫眼鏡だね。( これカツラの葉の裏 ) 秋雨前線のせいでしばらくは雨らしい。 今年二度目に香る金木犀はこの雨で終わるだろう。 やはり10日頃から咲く方が威勢が良いような気がする。 朝歩いてたらほのかにあの甘い香りがして来た。 これからの雨でもっと香って来ると思う。 桜の葉の香り、そう桜餅。 我が家のカツラも赤くなり出し落ち始めた。 山ではカツラは黄色で落ちるがここら…

続きを読む