猫も走る

ツワブキの花。キャラブキは本家本元はツワブキの新芽で作った。 キャラブキで穴が空いてるのは蕗で作られたもの。 穴が無いのはツワブキで作られたもの。 でも殆どは蕗で作られている。 昨日の風の強さはひょっとして木枯しかなと思った。 東海地方は木枯しが中々吹かないが。 そんな中、歩いていると、猫が追われてもいないのに 風と共に走り抜けて行って植えてあるさつきに隠れた。 猫も寒い…

続きを読む

ちっちゃなえほん

(福音館書店) チビの好きな本。 この本は三びきのやぎのがらがらどん訳の瀬田貞ニさんの訳。 いないないばあの瀬川康男さんの絵。 書評を読んで本屋さんで探す。(どんな書評かはもう忘れている。) あるはずなのに見つからないので、店員さんに聞く。 本棚の隅っこに有った。めくっていくとええっと言う本だった。 でもわざわざ探して貰ったしで買った。 ええっとは子供の本?こんな怖い…

続きを読む

発声練習

このところ週末が何時も雨。 今も雨音がする位よく降り出した。 この頃ラジオを聴いていると歌の歌詞がよく聞き取れない。 祖母が耳が悪かったので何はなるかなと思っていた。 それも少しはあるかも知れないが そうでもない事に気がつく。 普通の人が喋る、歌うのが聞き取れない事がある。 アナウンサーの声はちゃんと聞こえる。 発声練習をした人は語尾がはっきりしている。 明瞭。…

続きを読む