9月なのに寒い。

今日は少し寒い。急に涼しくなってその後、 暑さが帰ってきたら参ってしまう。 昨日花に水をやってるとツバメの姿を見た。 まだ帰って行ってなかったが、そろそろでしょうね。 上高地ではアサギマダラがサラシナシロョウマの蜜を吸っている 写真を見たからそんな季節になったわけです。 今年はトンネルのアザミは前年より沢山蕾を付けていたので こちらでもアサギマダラが沢山来てくれると思う…

続きを読む

ワレモコウ

この花何かな? ワレモコウ。 このワレモコウは何科の植物でしょう? この子も桜と同じバラ科なんです。 この黒い頭にずーっと目を凝らしていくと 花びらがある訳では無いけれど バラ科です。 派手な花では無いけれど存在感はある。 アレンジに入れると入れないとでは引き締まり方が違う。 そんな存在になりたいな。 今は野でも余り見かけなくなりました。 オミナエシは臭い匂いが…

続きを読む

秋三昧

さて昨日栗を少し買ってきました。 1Kもだと剥くのに夜なべ仕事になるので 自分で選んで少しだけ買ってきました。 少なかったけれど虫食いもなくて全部剥けた。 それで今日は秋三昧というメニューになった。 栗1Kでもいいじゃないと言われるかもしれないけれど 私はモソモソしてるのがどうも苦手。だから栗きんとんも サツマイモもちょっと苦手。 栗ご飯は別。しかも塩味でなくて少し甘…

続きを読む