今日は春巻

今日は久しぶりに春巻。 エビを買って置いたので エビとオクラと青シソとチーズ。 昔はキャベツ、モヤシ、豚肉、タケノコの春巻ばかりだったけれど この頃は少し手抜き、いえいえそうじゃなくて 小さくてもカリカリのが、いいのでそうしてる。 ナスをスープにして、ササミとチーズもなかなか。 キャベツと粒マスタードとあと何だったけこれも 粒マスタードが効いて美味しかった。 完全に忘れ…

続きを読む

こんな記事が

(中日新聞夕刊より) 何を書こうかな?と思いつつ夕刊を見る。 やはりここはのどかな所かと鹿さんには悪いけれど思った。 トンネルでも時々鹿のフンを見るし、 中部大の学生さん達が設置したカメラにも 鹿の姿が映し出されている。 山が近いせいで色んな動物が住んでいる。 きっとこの鹿さんも山から出て来て 草を食べていたら急に向こうから 何やら光る物が現れて、動けなくて・・・・かもしれ…

続きを読む

線香花火の東と西

(上が東、下のが西) 6日のあやめ。 10日の菊。 ですが、やっと花火を入手しました。 線香花火にも種類があったんですね。 東と西では少し違うのです。 米作りが盛んな関西ではワラが豊富にあったので ワラスポに火薬を付けてた。 紙漉きが盛んな関東ではワラの代用品として 紙に火薬を包んで作られていたとか。 小さい頃からの馴染みは関東の紙で包んだ方でした。 実際にして…

続きを読む