この実なーんだ!

落ちているのを見てあ、アーモンド? いやいやと言いながら、辺りを見渡し木がありました。 ははーん、カヤの実だ! いっぱい落ちていた。ついつい拾ってしまいます。 皮から綺麗に剥けている。 もっとグニャグニャに果肉がついていると 思っていた。 拾ってる時、思わず、 ゆりかごの歌を口ずさんでしまったのは何故だろう? カヤの実は出でこない、ビワの実なのにね。 さてどうやって…

続きを読む

憧れの建築を見に行く。

今日は念願の建物を見に行った。 茅野にある神長官守矢史料館。 前から見たい見たいと思っていたが なかなか叶わず、やっと。 本当に普通の家が建っているところにある。 そして私みたいな人がぽつりぽつりと見に来てる。 屋根はかた屋根の方が諏訪で取れた鉄平石、 もう一つの高い方が東北の天然スレートで 縁のところはフランスのスレートだそうです。 前の東京駅の屋根も天然スレートでし…

続きを読む

キバナコスモス

今日は暑いですね。 近くの堤防に、今年はキバナコスモスが咲いていました。 いつもはピンクや白のコスモスなのですが 今年はキバナコスモスにされたようです。 桜の木は今年水が少なかったのか葉を落としている。 ニラの花も咲き出しているし、 アレチのウリはここぞとばかりにヒゲを伸ばしてる。 これは茎に細かい棘が有り、枯れてもこの棘が服に着く。 服に着くのは沢山あるけれどこれはタ…

続きを読む