優しい人

朝歩きに行くとこんな立て札が目に付いた。 読んでなんて優しい人なんだろうと思った。 何故ならば、何時もは知らない間に河川工事が行われ コスモスどころでは無い。 ましてや前からここで耕作したら撤去します、 との立て札が泥汚れしたまま立っている。 今度の工事は外注で何とかが行いますとある。 きっとこの工事の責任者の方は コスモスが揺れて咲いているところを見て 取るの…

続きを読む

空に浮かぶバナナ

昨日の20:38の月。 思わずバナナみたいな月!と叫んでしまった。 空気が汚れているのか赤っぽい月。 月齢は 4.9 月の入り20:58 もう直ぐ沈んで行く月でした。 斜めの線は屋根。 今年は十五夜が10月4日だそうです。 その頃は空気が澄んでいますように。 ぷう

続きを読む

秋の香り

朝窓を開けるとちょっと澱んだ空気の中に 微かに甘い香りが。 土曜日にトンネルに行く途中の道路でも 甘い香りがした。咲き出した金木犀。 近くの所では銀木犀も咲き始めた。 例年より早い気がする。先週の月曜にはまだまだ 小さな蕾さえ見えなかった。 この季節は何処にあるかな?と探す、すると金色に輝く木がある。 トンネルではアザミが咲き始めた。 今年は昨年より沢山蕾を付けたか…

続きを読む