梅シロップ

梅の季節。早めにシロップを作る。 と言うのも早くしないと発酵してしまうから。 それがやはりいいって事解ったのは 和歌山の人が、シロップなら古城がいいって仰っていたのを聞いた。 古城っていう梅は早生だと思う。もう出ている。 早速作った。ポッチを取って冷凍させて、氷砂糖を加えた。 梅が溶ける時水分が出て氷砂糖が溶ける。 なるべく早く水分が出て氷砂糖が溶ければいい。 アルコール…

続きを読む

分杭峠

磁石から連想するものは私は分杭峠 分杭峠から連想するものは涼しい 昨日電車に乗っていたら車内の広告に目が止まった。 そう分杭峠。 昨年、山の日設定で長野を紹介するキャンペーンの一つだった。 余り行ったと言う話を聞かなかったが今年もしてるらしい。 地殻の事が知りたくて(中央構造線) その近くに行った時、磁場?分杭峠近くにあるらしいで行ってみた。 そこでは磁石がきかないと…

続きを読む

小さな小さな橋

中央線に乗って長野に行く時、 瑞浪〜武並間の窓から見える景色は特に好きで 左側の席なら小さな橋がいくつも在るのをご存知ですか? 小さな小さな橋がかかっている。 車は勿論通れないし、欄干が低いか、無いくらいの高さ。 ホントに低くて可愛い橋。 多分農作業で使う為に作られたと思われる。 何時もこの橋を見るのが楽しみ。 右側になってしまっても首を回して確認してしまう。 無事にあ…

続きを読む