ある日のひとコマ

今日は風が強いし寒い。 まさしく三寒四温の寒。 公園ではギィギィの声。 声の方をよーく見て探すとコゲラの番(つがいはこんな文字なんですね)がいた。 今外を見ると雪が降り出した。(16時現在) やはり寒いか。 梅は凛と咲いている。そばを通ると香り。 香りと言ってもどう言う香りだったかな、嗅げば梅と言うのに 今説明出来ないもどかしさ。 雪はもう止んじゃった。 庭のヒヨ…

続きを読む

いよいよ

朝カタクリを見たら つ ぼ み が見えた!バンザイ! また水仙も咲き始めて来た。 昨日の暖かさでみんなさーあーてそろそろ咲かなくっちゃと 出て来たのかな? 嬉しいな、庭の計画もしなくちゃ。ここにレモンかな? 下草はあれとあれかな?クリスマスローズも良いかな? ホスタも。 なんて考えていたら急に クシャミ!!あれーひょっとしたら? 子供や親もかなり前から目がかゆいけれ…

続きを読む

てんとう虫

暖かい日でご登場。 何処何処?小さくて見つからない? 近づくと逃げて行く。じっとして居てくれない。 などと言い訳してすみません。技術が無いのに。 朝はまだそれ程陽が差して居なかったので 彼等はじっーとしていて動かなかった。 暫くすると体が温まったのか歩き回り出した。 一つ?周りを見るといた、いた。何匹かを見つけた。 アリも動き出し、その他の虫も動いていた。 姿勢を低くし…

続きを読む