見ているようで見ていない

ラジオでリスナーの人が土筆が出てたと 報告してるのを聞いた。えっ土筆? そうかあ、もうお彼岸だった。そりゃ出てるはず、 ちっとも気がつかなかった。 何時も歩いている道にスギナがあり、よーくそこを見た。 よーく見なくてもあちこちからて出てる。 しかも雨が無いのに長〜いのが。 何で足元のこの変化を気がつかなかったのだろう。 いつもはつくしとツバメがセットされているのに…

続きを読む

テングチョウが道案内

暖かい日になりました。いつもより一つ脱いで トンネルに出かけた。 あたたかいので、蝶々も飛んでた。 テングチョウだそうで行く道行く道付いて来るようでした。 わざわざ羽を開いてきれいに撮ってねと言っているかのよう でもなかなか撮れない者にまだ?良い加減にしてよね! と言って飛んで行ってしまいました。 他に水辺で青く光るのが目に付きよく見ると ツバメシジミが水を飲んでいたのかな?…

続きを読む

ピールを作る

日本でもグレープフルーツが取れるようになったんですね。 と言うのも産直のお店に出でいた。 普通見る大きさよりふた回り以上の大きさ。 グレープフルーツとはブドウの房みたいに 沢山実を付けるからと言うけれど この子を付けていた枝はさぞ重かっただろうなと思った。 さてどうしょうかと考えた末、実は食べる。 皮はピールにしようと思いつき実行。 久しぶりなのでちょっと手間取る。 …

続きを読む